建物賃貸借契約書の中で賃借料、雑費、共益費、消費税
等の合計額を1ヶ月の合計賃借料として受領してるが、
更新料1ヶ月分は雑費消費税も含んでも良いものでしょうか、お分かりのどなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

賃貸借契約に1ヶ月分の賃料は○○円とあり、それには雑費、共益費、消費税等を含むということです。

各々の費目の明細が表記されていないのであれば、その様な理解でよいと思います。従って、更新料の1ヶ月分とは、諸費用合計である賃料○○円となります。

なお、貸家が居住用である場合は、消費税は非課税です。その消費税相当額につき、借家人から返還請求があるかも知れません。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/6225.HTM
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難う御座いました。微妙な事で間違いが発生して仕舞いそうです。気をつけます。