
A 回答 (4件)
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No.3
- 回答日時:
>右ハンドルのネジ
・・・どこのねじですか?見たところ、ハンドルパイプを止めているねじでは無さそうですが。
※まず。
ねじのサイズがこれでは判りません。サイズ(ねじ部の直径と、ねじ山の間隔=ピッチと言います)を測ってください。ねじのピッチは非常に細かく定規の目盛りでは測れませんが、例えば定規1㎝の間に何山入るか数えれば1山の感覚が計算出来ます。
※どこのねじか?が重要です。
ねじ自体にも丈夫さの違い(『強度区分』といいます)があります。
ハンドル周りで使われているねじだけでも、引張強度でいうと32㎏/㎟から64㎏/㎟まで2倍以上の差がありますが、よく判らない場合はとりあえず丈夫な方の強度区分に合わせておいた方が間違いがありません。
がしかし。
そこらのホームセンターで売ってるねじは強度区分が不明か32~48㎏/㎟ぐらいで、64㎏級のねじを使っているところに使うのは危険です。
ホームセンターでも、時々強度区分を表示したボルトが売られていますが・・・基本的に、ホームセンターのねじを使うのは『危険』とおもっておいて間違いではありません。
※また、寸法に関して。
日本製のバイクやクルマのねじは、ISOやJIS規格ではありません。JASOという規格を下敷きにして、各メーカーが独自設定している工業規格のねじを使っています。(ホンダだとHES、スズキだとSISとか。ヤマハの社内基準は知りませんが、トヨタのTS規格に近いか殆ど同じかもしれません。)
まぁ、各メーカーの企画はJASOがベースだし、そのJASOはJISを参考にしているのでJIS規格と殆ど変わりませんが、しかし完全に一致しているワケではなく(だから各メーカーで独自規格があるワケです)、バイクやクルマに使うねじを汎用品から選択する場合、必ず各メーカーの規格で、そのねじが代替になるかどうか調べる必要があります。
・・・・っというワケで。
①ヤマハショップにねじを注文しに行くのが『部品を購入するための、正規のルート』です。
②とりあえずすぐに走れる様にしたい、ということであれば、ヤマハショップに純正品を注文しつつ、折れたねじを持ってホームセンターに行ってください。現物合わせで、適合するサイズのねじを買います。
強度区分が心配ですが、ハンドル周りなら、ショボいねじを使ってもいきなり折れることはないでしょう。
とりあえずホームセンターのねじを付けて走れる様にしておき、後日ヤマハのねじが入荷したらそれに交換すればいいです。
No.2
- 回答日時:
写真だけじゃピッチなどが分かりませんが、ほとんどのネジはISO(ないしJIS)規格なので、ホームセンターで調達できます。
黒鍛造とかスプリングワッシャー組み込みとかは扱っていないでしょうけど、汎用のワッシャーを使えば同じ事です。現物を持っていって同じサイズを買えばいいです。200円もあれば・・
バイク屋で純正部品を注文してもいいですけどね。時間がかかるでしょう。
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