プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年通っている英語教室で、小学校低学年の子供が物を盗みました。昨日の習い事の後、子供が車内で『◯◯ちゃんにもらった』と言いながら、透明の袋に入った新品のかわいいキーホルダーを私に見せてきました。もらったことに疑問を感じ、◯◯ちゃんのお母さんに連絡したら『うちの子はあげてないって言ってるよ、私もキーホルダー買ってないから知らないよ』と言われました。
子供に何度も確認し、子供が『本当に◯◯ちゃんにもらった、間違いない』と言っていましたが、、、
今朝習い事の先生から『贈り物してもらったキーホルダーがなくなってしまった、心当たりある方は連絡ください』と連絡がありました。
先生には、子供が持ってきたことを伝えました。今日子供と盗んだものを返しに行きたいとお伝えしたら、次回の日曜日で大丈夫ですと言われたのですが、すぐに返さず次回で良いとのお言葉に甘えてしまって良いのでしょうか?
子供が嘘をつき、先生のものを盗んでしまったことで、習い事もやめるべきか悩んでいます。

A 回答 (3件)

持ち主の先生がそういうのであれば、

日曜日でいいと思いますが、
早く持って行ってあげた方が誠意は感じられますね。

習い事をやめたところで、ウソをつくことと
盗みを働くことが直るわけではないので、
どうして盗んだのか、ウソをついたのか、
それらがいけないことで今後してはいけないことを
ちゃんと納得させて約束させたらいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、習い事を辞めて解決することではないですよね。しっかり子供と話し、今後しないように約束させます。

子供には悪いことがわかりません。

うそを言うということは、悪いこととわかっているのかもしれません。
自分にも経験があります。子供がお店のものを知らない間にポケットに入れてました。店の外で気が付いたので、すぐ近くに交番があったので、交番に行って警官に厳しく叱責してもらいました。そのあと、お店に行って謝罪しました。ちょっとやりすぎかもしれませんが、そのあと、良い子の育ちました。警官にはいい迷惑かもしれませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供にとって、しっかり怒られることも大事なのだと思いました。

日曜日で良いと言ってくれてるなら日曜日で良いとおもいますよ。

先生の都合も有るかもしれないし。習い事は辞めなくても良いと思います。ちゃんと謝罪してお子さんにもいけないことをしたんだよ!何故したね?ってお子さんの言い分も聞いてあげて。これからも宜しくお願いしますって先生に頭を下げればって思いますし辞めて下さいなんて言われもしないし子供さんがしたこと、先生もそこまでは望んでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。先生も、無くなったものが返ってこればそれで良いと言ってくださっていて、その優しさに甘えて良いのか悩んでいました。習い事は辞めず、まずは子供と話し合い、しっかり謝罪をします。