プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

1.漫画家って、自分の作品がヒットするのを意図して描いているんですか? それとも「絶対にヒットさせてやる」っていうつもりで描いているんですか?
また、ヒットすると、「あっ、ヒットするなんて全く思わなかったけどとても光栄だな」って思うのでしょうか?

2.ヒットする漫画ってどのタイミングで人気が一気に急上昇するんですか?
例として、あの「鬼滅の刃」も最初はそこまで人気ではなかったそうですが、ある時点から急に人気が高まってきました。

3.どうしてそういう漫画やアニメの人気っていつも女性から始まるのでしょうか?
大抵の話題作は「女性の間で話題となって人気が高まった」っていう話を何度も見聞きします。
これは漫画に限った話ではなく、スイーツとかファッションとかでもそうなのですが、女性ってそういうアンテナと言うか、目の付け所が抜群に上手いというか。
何なんでしょうね。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3だけ。

大ヒットして誰でもその単語聞いたことがあるっていうような漫画とかアニメって、ほとんどが男性向けなんですよ。
鬼滅にしても進撃の巨人、デスノートや、昔で言えばスラムダンクとかドラゴンボールだってそうでしょ。
少なくとも少年誌あるいは青年誌に掲載されてる漫画です。
女性誌で連載してて、男も女もこぞって読んだような漫画って何でしょうか?
多分、無いんじゃないかな。

だから大ヒット作品というのは人気の衝撃波が、円の内側の男性を総ナメにし、さらには外側に居る女性の層にどれだけ食い込めるかという話であって、女性が慧眼なわけでも先に目を付けたわけでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

成程ですね。丁寧な回答ありがとうございました。

1は多分編集の仕事の領域な気がする。

ただの予想だけど。ヒットしやすそうな方に持っていく的な。
2はまぁアニメ化が1番多いんじゃないかなぁ。
3は男性はコンテンツを楽しんで終わり。女性はコンテンツを楽しんだ後、発信して終わるっていう特徴があるからだと思う。SNSが普及してからは顕著だよね多分。
    • 0
この回答へのお礼

1漫画家による

2漫画による
3ファッションの流行なんて業界が勝手に決めてんだよ。単にそれに乗っかってるだけか、流行のものしか売ってないから仕方なく買ってるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼