プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在、auで契約したiphone12Proを1年ほど使っています。(残債はなし、Simロックは解除済み)

この度、povoと楽天モバイルのデュアルSIM利用に切り替えることを検討中です。
元々はauから楽天モバイルの単一利用を検討してMNP番号も取得したのですが、その後ネットなどで調べたところ、楽天モバイルを電話メイン、povoをデータメインで利用されるケースが多いことが分かりました。
そこで質問なのですが、今の自分のケースですと、①一旦現在のauの契約内容をそのままpovo(au系列)に引き継いで、楽天モバイルでは別途新規契約を結ぶのか、②MNPを利用して楽天に現在の電話番号を引継ぎ、povoを新規契約するかどちらがいいのかということです。
①の場合
・電話番号はpovoで引き継がれるため、楽天を電話メインで使う場合は新しい電話番号になることで友人などに連絡が必要な他、何か困ることはないか?
②の場合
・楽天の電話番号は従来のものを使えるが、電話の接続エリアや通話品質に問題はないのか
①、②の場合とも
・povoは2.0のトッピングシステムを契約するべきか1.0の従来型(一律月額料金)で契約するべきか
・どちらかをeSim、どちらかを物理Simにする場合どの組み合わせがいいのか

以上が、今自分で判断できず、困っていることとなります。
詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

えーと、まずですが

>楽天モバイルを電話メイン、povoをデータメインで利用されるケースが多い
多くはないです、そういう人もいるよ、っていうだけです

楽天ULを契約するのは、話し放題の楽天LINKを多様したいからですよね?
であれば①だと面倒じゃないですか?
楽天側にMNPすればそういった切り替え、連絡作業はいらないのだから、電話は楽天側にしたほうが良いでしょう、②一択だと思います

また、povo1.0は新規受付を終了しています、なので2.0しか契約を選択できません
それと、povoとのデュアルSIMを選択するのは、楽天回線よりau回線のほうがモバイルインターネットが安定している、という理由ですよね?

であるなら、まず楽天回線があなたの生活環境ではどうなのか、本当に仕様に耐えれないものなのか、povoと契約するのは、それを試してみてからでもいいのでは?って気もしますけどね
楽天回線で全然いいや、ってなるなら、楽天だけでOKでしょう?
値段も3GBなら数十円レベルでしか変わらないし、それ以上使うなら楽天のほうが安いんで

まぁ緊急避難的にpovoが使えるように契約しておいてもいいでしょうけどね
私も楽天モバイルユーザーですけど、ビルの奥とか、どうしても繋がらない場所っては実際ありますからw
そういう意味では緊急でau回線を拾えるのは強みになる、課金せず、低速のままでも電波が拾えればOKみたいなシチュエーション(モバイル決済を使いたいけど楽天だと電波が拾えない時とか)で役にたつかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

お礼
ありがとうございます!そうですね、私の書き方、後で読んだらおかしかったです。楽天モバイルだけではなく他社と組み合わせてデュアルSIMにする人も多い、というべきでした。楽天にMNPして試してから決めるという方法、納得できました。楽天だけで大丈夫という可能性も十分あるんですよね。なんとなく情報に踊らされてデュアルSIMありきになっていたような気がします。一旦、楽天一本にしてみて自分の利用状況や使い勝手を確認してみようと思います。そしてPovoのau回線を緊急的に拾うという考え方や、その具体的なシチュエーションも提示いただき、活用の仕方のイメージが湧きました。

>楽天モバイルを電話メイン、povoをデータメインで利用されるケースが多いことが分かりました。

A,
そんな例もあるけど、決してその組み合わせが多い訳ではないです。
楽天がエリア的に問題あるかどうかが重要です。

まずは、② 楽天にMNPして、試用して様子をみてから決めれば良いでしょう、
楽天で満足する事もあるのだから、povoと決める必要なんて無いです。

それと、通信を何GB使う予定なのかによって、組み合わせも違えば、povoのトッピングも違います。

楽天モバイルは、中途半端に使う人よりも、
「1GB未満で0円にする」か「大容量を使い込む」のが効率やコスパ良い使い方だと思います!

個人的には、2枚のSIMを併用するのは、(楽天不具合時の)リスクマネジメントになるので便利ですが、povoに限定する必要は無いです。
なので、物理SIMを空けておく方が良いと思うので、楽天側をeSIMにした方が良いかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、私の書き方、後で読んだらおかしかったです。楽天モバイルだけではなく他社と組み合わせてデュアルSIMにする人も多い、というべきでした。②楽天にMNPして試してから決めるという方法、納得できました。なんとなく情報に踊らされてデュアルSIMありきになっていたような気がします。一旦、楽天一本にしてみて自分の利用状況や使い勝手を確認してみようと思います。

>電話番号はpovoで引き継がれるため、楽天を電話メインで使う場合は新しい電話番号になることで友人などに連絡が必要な他、何か困ることはないか?

メインの利用ではない番号で困ることだけであり、特に、知人などに連絡なりで教える手間ぐらいが主。他に困ることがあるかは、人それぞれ。

>楽天の電話番号は従来のものを使えるが、電話の接続エリアや通話品質に問題はないのか

MNPの有無によりサービスなどが変わることはない。
現状は、楽天モバイルを利用する上でのデメリットぐらいとなる。
エリアは、自社エリアは、入る場合ならよいが入らない場合は、入らない。
ローミング地域なら問題ないが、一部の県を除き多くの地域では、今年度中にローミング契約を終了させて自社エリアのみとなる。自社エリアのみとなり利用できなくなる場合もある。
Rakuten Linkのアプリは、IP電話だから、通話品質が悪い場合もある。
IP電話でも、VoLTEの標準電話アプリでは問題ない。

楽天モバイルのみではなく、povoとの併用などのデュアルSIMでの利用方法となるので、楽天モバイルがローミング終了地域(当初からローミング未対応の23区・大阪市・名古屋市を含む)で楽天モバイルの電波が入らない場合は、自動的にKDDIの回線をつかんで通信出来る。

ただし、iPhoneって端末のみ、相手がRakuten Link以外から発信ですと標準アプリでの動作となるので、楽天モバイルのエリア外だと、着信はできない。
Androidは、Rakuten Linkでの動作となるので、楽天モバイルが圏外でも、他社なり無線LANの回線が使えれば着信は可。

※現在、根本的な解決方法がないらしいが、iPhone端末のみでRakuten Linkを使っていると着信できない症状が発生することがあるようだ。しかも、着信履歴としても残らないこともあるようだ。
Rakuten Linkを使わなければ問題はないようだ。

>povoは2.0のトッピングシステムを契約するべきか1.0の従来型(一律月額料金)で契約するべきか

選択肢はない。今現在povoを契約していないなら、povo2.0のみしか契約ができない。
1.0契約中の人のみが、そのまま継続できるだけである。1.0が2.0に変更したら片道切符であり1.0に戻ることはできない。
    • 0
この回答へのお礼

私のたくさんの疑問にひとつひとつ分かりやすく回答いただきありがとうございます。自分の疑問に感じていた部分がクリアになりました。また、追加の情報もありがとうございます。iPhoneではAndroidと違って楽天モバイルのエリア外だと着信はできない、というのは知りませんでした。

「新しい電話番号になることで友人などに連絡が必要な他、何か困ることはないか?」

「友人などに連絡が必要な他」にはないでしょう。それが問題と考える人が多いからMNPという仕組みが作られたのですがね。

「電話の接続エリアや通話品質に問題はないのか」
タブンあるでしょうね。auとのローミングをどんどんやめてるので悪化する方向です。

「povoは2.0のトッピングシステムを契約するべきか1.0の従来型(一律月額料金)で契約するべきか」
povo1.0は新規契約を終了しました。2.0しか契約できません。

「どちらかをeSim、どちらかを物理Simにする場合どの組み合わせがいいのか」
自分だったら楽天モバイルをeSIMですね。
・現状では物理SIMの方が変更が容易。eSIMに対応していない会社もある。
・変更するとすれば、0円維持ができる楽天モバイルを残す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それぞれの質問に明解に答えていただき助かります。特にどちらをeSim、物理Simにするかについてはその通りだなと思いました。確かにPovoとの組み合わせにするとしても、それ以外を検討するにしても、物理Simは楽天ではなくもう一方のほうのために空けておいた方が良いですね。

>・povoは2.0のトッピングシステムを契約するべきか1.0の従来型(一律月額料金)で契約するべきか

povo1.0が受付終了していて、2.0しか契約できませんから検討の余地なし。

私なら、こうします。

au から MNP で楽天モバイル。
楽天モバイル無料試用期間3カ月+αで使い勝手を判断。
満足できなければ、迷わず povo2.0 を追加契約するか、または MNP で楽天モバイルから povo2.0 に乗り換えればいいと思います。

0円コンビ!色々試した結果をお届け(povo✕楽天モバイル)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷っていたのですが、「私ならこうします」という言葉が心強いです。実は初期に楽天モバイルを使っていたので(iPhoneへの利用が保証されていなかったとき)3か月無料の対象ではないのですが、あの頃とはまた変化もあると思うので、まず今の使い勝手を試してみたいと思います。(ちなみに以前楽天モバイルを辞めたのは大きな不満があったわけではなく、昨年末、大晦日にiPhoneが突然動作しなくなってしまったときすぐにiPhoneを入手するためやむなくauに変更したため楽天は自動解約されてしまったという背景があります)