単二電池

フレッツADSLを利用をしていますが、20100~20102(3DガンアクションSOF2専用)のポートを開放し、自分のPCにサーバを立てたいのですが、NTT東日本ADSLモデムのNV3で、ポート開放ができませんでした。

とあるサイトから、「フレッツ系はポート開放の設定をする必要はない」、「ブリッジモードに変更すればルータ機能は作動しない」などの情報を得たのですが、ハードに関する知識はCPUや一般的なPC内部の事程度しか分からない為、サーバを立てられず困っています。中途半端な方法しか記載されておらず、まとめるにもまとめられないので、どなたか
ポート開放の方法から
ブリッジモードまで
の方法を一から教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

回線:T-com フレッツADSL(M3) 47M(電話共有タイプ)
接続ツール:フレッツ接続ツール
モデム:NTT東日本 ADSLモデム-NVIII
ルータ:無し(モデムから直接LANケーブルでPCへ)
ファイアウォール:WinのFWは停止
常時起動ソフト:ウィルスバスター・msnメッセ7.0β・フレッツ接続ツール
開放希望ポート:20100,20101,20102
回線共有PC:無し

尚、既出でしたら申し訳ありません。ご親切の方URLを貼り付けて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

フレッツ接続ツールで接続されているということですと、既にあなたのNV3はブリッジモードで動作しています。

ブリッジとは、IPのポートやパケットを見て転送するモードではなく(それがルータモード)、ただADSL網からやってきたパケットを全てLANに伝送するモード(この場合のLANとは、NV3とあなたのPCだけがケーブルで繋がったネットワークのことです)のことですので、ADSLからいかなるパケットがやってきても全てあなたのPCに届いています。
故に、この場合はポートを開けたりパケットのフォワードを設定したりする必要はありません。

たぶん、ウィルスバスターのパーソナルファイアウォール機能を有効にしていたりはしませんでしょうか。そちらを設定すればうまくいくと思います。(パーソナルファイアウォールを解除すれば間違いなく大丈夫だと思いますが、それでは外部からの攻撃に弱くなるので、パーソナルファイアウォールを適切に設定することをお勧めします)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

当サイトにて質問後、再び調べ直しまして、おっしゃられましたように、ポートの設定などは不必要だという事が分かりました。

ウィルスバスターのファイアウォールが原因という事ですが、ポートを指定し再起動させ、外部からの接続が可能かを試みましたが、失敗しました。思い切ってウィルスバスターそのものを終了させもう一度試みましたが、外部からはサーバは表示されなかったようです。
この事から、ウィルスバスター以外にも原因があるとみて再び調べていますが、可能性的にあげられる原因を、他にご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

その後再度ウィルスバスターを終了して試して見ました。次は外部からの接続を3人の方に確認して頂いた所、2名ほど確認が取れたようです(数分後もう1名も確認がとれたようです)。

ウィルスバスターのセキュリティレベルを低くする事で、データの送信が可能になり、サーバを完璧に開く事ができました。

ウィルスバスターに原因がある、という迅速なご回答に心から感謝致します。

また機会がありましたら、宜しくお願い致します。今回は本当にありがとうございました。