アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターが余っているのですが、他のルーターの接続してハブとして使えるでしょうか?

ルーターLAN1
    LAN2
    LAN3
    LAN4-----ルーターのLAN1に接続

A 回答 (6件)

結論を言うと

「ルータはハブの代わりにはなりません」

しかし、最近のブロードバンドルータやISDNダイヤルアップルータにはHUBが内蔵されています。そのような機種ならHUBとして利用できます。
質問文に「LAN1~LAN4」という物がありますが、これがHUBならば問題ありません。しかしマルチポートルータだったらHUBとして使えません。
※各ポートに別々のIPアドレスが割り当てることができるものはHUBではありません。

正確な回答をするためにもお使いの機種名を教えてくださったほうがいいですよ。
    • 0

あー。

もっあいない。
使える場合もあるよ!
    • 0
この回答へのお礼

もう出品しちゃいました。ハブは2000円ぐらいで買えるから、5000円で売れれば3000円浮くかなと・・。

上に書かれている図がよく理解できないので申し訳ありませんが、基本的に、ルーターはハブとしては使えません。

一般的にルーターの各インターフェース又はポートは、別セグメント(別ネットワーク)として指定する必要があります(LAN1、LAN2など)。 ハブは、同セグメント内(同じネットワーク)で使う機器ですので、ハブの全てのポートは一つのセグメント(例えばLAN1)にしか使えません。

Hope that helps.
-mp
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答どうもありがとうございました。
基本的にルーターをハブの代わりに使うことは出来ないようですね。
オークションで売っちゃおうと思います。

使えます。

ま、特に問題は ないと思いますが、ルータのLAN1をLAN4につなげるのは、意味が不明です。
そんなことする必要がないと思いますが・・・。
    • 0

ちょっと、図がわかりませんが・・・。

きっと、HUBが無いので「ルータ」に付いている「HUBクチ」を利用しようとのお考えなのでしょう。
ルータにカスケード口(クチ)が付いていれば可能です。
もし、無くても、ルータにローカルルータ機能があれば2つのLANを構築するという考え方で可能となります。(この場合ローカルルータでないと不可です)
    • 0

ちょっと、図がわかりませんが・・・。

きっと、HUBが無いので「ルータ」に付いている「HUBクチ」を利用しようとのお考えなのでしょう。
ルータにカスケード口(クチ)が付いていれば可能です。
もし、無くても、ルータにローカルルータ機能があれば2つのLANを構築するという考え方で可能となります。(この場合ローカルルータでないと不可です)
    • 0