電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

3日ほどネットで調べたり、このサイトの過去質問を読みまくったのですが、どぉ~しても不明な点があるので教えてください><

2台のパソコンとテレビをADSL回線で接続したいのです。
ADSLモデムにはルーター機能が入っています。
なので今まで調べたところ「スイッチングハブ(LANハブ)を導入すればいい」というところまでは、なんとかたどり着きました。

そのスイッチングハブの選び方なのですが、単に「スイッチングハブ」とだけ書いてある製品と、「レイヤー2」と書いてある製品がありました。
このレイヤー2という物を選んだほうがいいのでしょうか?

とりあえず、アイオーデータの「ETX-SH5」か、バッファローの「LSW-TX-5EPB」を買えばいいのかな?ってところまでたどり着きつつあるのですが、本当にコレでいいのかどうか自信が無く、質問させて頂きました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

> そのスイッチングハブの選び方なのですが、単に「スイッチングハブ」とだけ書いてある製品と、「レイヤー2」と書いてある製品がありました。

> このレイヤー2という物を選んだほうがいいのでしょうか?

スイッチングHUBと呼ばれているものは、全てレイヤー2のスイッチング処理(MACアドレスを見て必要なポートにのみトラフィックを流す)を行うものです
ですので、スイッチングHUBであれば「レイヤー2」と書かれていなくてもあまり気にする必要はありません

#「L2スイッチ」と呼ぶと、VLANが切れたりする高機能のSWを差すことがありますが、ETX-SH5はそれに該当しません

単にスイッチングHUBとして使う場合であれば、性能の差も気にしなくてもいいので、あとは値段とポート数と本体の大きさを考慮して選択すればいいです
5ポートで足りるのであれば、ETX-SH5でもLSW-TX-5EPBでもどちらでもいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝です。

「レイヤー2」と書いていない製品は、もしかして1世代前の「レイヤー1」とかいう製品なのかと思ってしまいまして、わからなくなっていました^^;

ETX-SH5でもLSW-TX-5EPBでもどちらでもいいみたいで、安心しました。

皆さんのお答え通りですが、値段がいろいろで、例えばD-Linkのハブは、安価ですが時々ポートの一部?が機能しなくなり、他のポートに差し替えたりすると上手くいったりすることがあり、当たりはずれがあると言いますか、信頼感に欠けます。

一概に高価だから安全とは言えないと思うのですが、安物買いには注意しましょう。店員さんの薦めるものがいいかと思います。バッファローはまあまあですが、あそこのいいところは、上手くいかないときホームページのメール問い合わせで何度か丁寧に質問していくと、最終的にはほぼ確実に交換に応じてくれることです。一日、二日でちゃんと回答してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

安心して購入できます^^

L2ハブ=スイッチングハブ=100Base以上のハブ

でほぼ間違いないです。スイッチングではないハブ(リピーターハブ)はむかーし昔の10Baseのころは一般的でしたが、100Base以上の速度では一般的ではなくなりました。いまは相当探さないと逆に売っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心して購入できます^^

筐体がメタルケースで電源内蔵の8ポートタイプを勧めします。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx …

「レイヤー」は同じハブの一種ですが高度なLAN構成を
構築出来る機器です。内部にはCPUと同等の機能が搭載
されています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な製品を教えていただきまして感謝です。

とても助かります。

100Mbpsでスイッチングハブならなんでもいいでしょう。

しかし、モデムにルータが付いて、スイッチングハブが
付いていない製品って見たことが無いですが、なんてい
う型番ですか?
    • 0
この回答へのお礼

モデムの型番は富士通の「FA11-M2」です。