プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

品質の良いUSB Type-Cのハブ(型番、もしくはメーカー)を教えてください。

AmazonでPD対応のUSBハブを購入したのですが、使用開始から5分で故障しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BHSB9WL4

USBスピーカーを接続するとシャーっというノイズが入り、そして、最初はUSB Type-Aにキーボードを挿して使用できたのですが、その後、ハブのUSB Type-C端子にPD充電器を挿したらType-Aに挿したキーボードが反応しなくなり、充電器を外してもキーボードが使用できなくなりました。
レビューの星評価が高かったので信用したのですが、添付画像のように良いレビューを投稿するとお金がもらえる仕組みでレビューが高くなっていたようです。

もうAmazonのレビューは信用できません。
どこのメーカーが品質良いでしょうか?
可能なら4,000円以下が助かります。

用途は、
・Type-A2つ以上、キーボートどUSBスピーカーを接続
・HDMIは必須
・USB PDはあれば嬉しいですが、必須ではありません。
・SDカードスロットもあれば嬉しいですが、必須ではありません。
・使用するPCはLenovo ThinkPad T470s(Windows10)です。

「品質の良いUSB Type-Cのハブ(型」の質問画像

A 回答 (5件)

>もうAmazonのレビューは信用できません。


そんなアナタに「サクラチェッカー」。
絶対的な信頼性があるワケじゃないけど、目安としては十分か と。

で、
>どこのメーカーが品質良いでしょうか?
は、既回答とダブるけど、
 Anker
が安心のブランドとして挙げられる。
また、
 UGREEN
の製品も高評価を得ている。

因みに、AnkerもUGREENも中国に本社を置いているけど、”安定の中華クオリティ”の製品を作っているメーカーではない。
中国にも志の高い人がいるというか・・・世界で通じるレベルの製品を安価に作れる工場もあって、USB HUBだとAnkerが筆頭格で、UGREENが追随しているあたりか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Ankerは今までモバイルバッテリーを使ってきましたが、UGREENというのは知りませんでした。
AnkerかUGREENで検討します。
ありがとうございます。
サクラチェッカーも試します。

お礼日時:2023/07/24 12:40

No.4さんが紹介した「サクラチェッカー」のurlは



・サクラチェッカー
 https://sakura-checker.jp/

です。
ここでAmazonで表示された商品のページのurlをコピー&ペースト等で入力すると、どんな感じなのかが結構わかりやすく表示されますね。
質問者さんが購入された商品も、やはりというか「サクラ度は99%」とかなり危険なものと判断されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サクラチェッカー、試してみました。
UGREENやAnkerはサクラ書き込みが無いようですね。
ありがとうございます。UGREENかAnkerで検討します。

お礼日時:2023/07/24 12:45

それは運がなかったですね。

Amazon で買ったのなら 1 ヵ月以内なら故障したことを伝えれば返品できるのではないでしょうか?

アマゾンギフトカードについては、一寸悪質ですね。それに釣られたいる人もかなり多い気がします。かなり安いので多分 C 国製だと思いますから、不良品が含まれていることもあるでしょう。むしろ正常な品物の方が少ないかも知れません。

"ハブの USB Type-C 端子に PD 充電器を挿したら Type-A に挿したキーボードが反応しなくなり、充電器を外してもキーボードが使用できなくなりました。"
→ USB Type-C PD(Power Delivery) のプロトコルに準じていれば、ハブと充電器の間でネゴシエーションされた後、正常な電圧が供給されるはずですが、何か異常があった可能性がありますね。もし過電圧が掛かって壊れたのあれば、他の機器への影響が心配されます。とにかくそのハブはもう使うことはできないでしょう。

色々探したのですが、希望にぴったり合うものは少なかったです。下記は香港の UGREEN の製品で、速度は USB3.0 5Gbps になりますけれど、Type-A×2、Type-C×1 が使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B0BLNDNBG1 ← ¥3,999 UGREEN USB Cハブ 7-IN-1 USB ハブ Type-C PD 100W 急速充電 USB-C 5Gbps高速転送 4K HDMIハブ USB 3.0 2ポート拡張 SD Micro SD/TFカードリーダー 付き タイプC アダプター MacBook air Pro Rog Ally Dell XPS HP Surface Go Galaxy S21 S20 Xperia 5などに対応

USB Type-C PD 充電専用のポートと通信用 Type-C のポートがあり、USB Type-A 二つと HDMI、それに Micro/SD カードスロットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

届いた商品については、Amazonのページから簡単に返品処理できました。
今日、ヤマトが集荷に来ます。後日返金処理されるようです。
Amazonは簡単に返品ができるので助かりました。

UGREENというのは聞いたことありませんでしたが、信用できそうですね。
ありがとうございます。検討します。

お礼日時:2023/07/24 12:38

4,000円以下でその条件を満たす「品質の良い」商品は無いと思います。


USBハブというよりもドッキングステーションに類する商品ですから、品質の高いモノをとするならば

・Amazon:Anker PowerExpand 13-in-1 USB-C Dock ドッキングステーション
 https://www.amazon.co.jp/dp/B088FMRW7L

等のAnkerくらいのメーカーのモノにしておかないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いままで百均のTyep-Aのハブを使ってきましたが、PDやHDMIの場合は電源対策をちゃんとやってないと駄目なんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/24 12:34

「Anker 332 USB-C ハブ (5-in-1)」はいかがでしょうか。


https://www.ankerjapan.com/products/a8355
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Ankerは今までモバイルバッテリーを3回買い替えて使ってきました。私もAnkerは信用できるメーカーだと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています