外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

よろしくお願いします。

環境は以下の通りです。

OS : WindowsVISTA または Windows7
プリンタ : CANON Satera MF8350Cdn(複合機)
接続 : USBハブ経由の切り替えで4台のパソコンから印刷

上のような環境で、文書等を印刷していますが、2台のパソコンからの
印刷だけ、内容が上下にずれて波打ったように印字されます。
プリンタのクリーニングは行いましたが、あとの2台からの印刷と
FAX受信、テスト印刷などは正常に印字されるため、汚れや故障が
原因ではないと思っています。

検索してみましたが、同じような内容が探せず、投稿させて頂きました。
どなたか何かお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本器側でないなら


PC側のドライバーを一旦削除して、最新をインストールし直してみては。

それ以外だと
一文字一文字は綺麗に出ていて、印字位置がおかしいのなら、
転送データが壊れているのかも
その場合の確認は
ハブの差し込み位置を正常に印刷できる物と交換してみる、
これで、事象が移れば、ハブが壊れている。

同様にUSBケーブルを交換してみる
これで、事象が移れば、USBケーブルの内部断線があるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
差込口、ドライバ等確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 09:41

プリンタの修理屋です。



プリンタ本体のテストプリントが正常なら原因はプリンタではないと考えるべきでしょうね。

そもそも、現象が分かりにくいです。
当たり障りのない印字サンプルでものせてもらえると、もう少しマシな回答が出来るのですけどね。


それよりも、どうしてUSB接続?

それもハブを経由して切換というのはどういう事?
USBハブは、PCから下流に対して分岐するわけですから、他に何かの機器を接続するのでなければ使うものではありません。
ひょっとしたら、使い方を勘違いしていないでしょうか?

もしくは、「ハブ」と「切替器」を勘違いしているか。



MF8350Cdn はネットワークに対応していますので、ネットワークで接続するほうが問題は起こりにくいはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付資料がなくて申し訳ありません。
印字のイメージとしては、1cm間隔位で、印字内容がずれてはもどってまたずれての
繰り返しになっています。
それと、ハブではなく切替器でした、訂正します。
現在別のネットワーク上で使用しているプリンタに、同じネットワークに乗せたくない
パソコンを切替器でつなげている状況です。

切替器やドライバを疑ってみます。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2014/02/14 09:00

USBハブを経由しないで直接ケーブルを挿しても同様でしょうか?


試してみて下さい。問題なければUSBハブが原因となりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接接続試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキャノンⅰP3300 罫線のゆがみ

キャノンⅰP3300を使用しています。
印刷方向に対して縦方向の罫線がガタガタにゆがんで印刷されます。
線はつながっているものの、一定間隔で左右に波打っている感じです。
小さいフォントの文字も同様に波打っています。
自分で修復可能でしょうか。修理が必要でしょうか。
修理が必要な場合、修理費用は高額になるでしょうか。
わかる方、教えて下さい。おねがいします。
説明不足があれば補足します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エンコーダーフィルムの汚れを確認してください。
ふたを開け、インクが交換位置まで出てきたら電源コードを抜き、インク部(キャリッジと言います)を左の奥にでも押し込んでください。

奥の下の方に直径1cmくらいのシャフトが横たわっていて、そのすぐ上に半透明のグレーのフィルムが左右に張ってあるはずです。
懐中電灯などで照らすと分かるはずですが、汚れていると白くなっていると思います。その部分を指などで挟んで拭きます。

その後、インクを中央付近まで引き出して、電源コードを接続し、普通に電源を入れて使ってみてください。


このグレーのフィルムはグレーではなく非常に細かい縦線が入っていて、それを光センサで読み取ってヘッドの移動量を測定しています。
汚れたりして読取不良を起こすと、罫線がずれたり、文字が横倍角のように伸びたりするわけです。

Q印字のゆがみの原因は?

CANON IP3100を使っています。
プリンタヘッドが詰まったので交換しました。
それ以来、プリントアウトしたときに印字がゆがむようになりました。
罫線等が真っ直ぐに印字されません。
原因は何が考えられますでしょうか?
当方、メカには弱いもので、どなたかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「> これは、一直線ではなく、若干ななめになった短い線が連なっているような状況でしょうか?

すみません、この辺は素人の私には判断できませんが、」・・・素人であろうがプロであろうが、印刷されたものがどうなっているかの説明はできると思います。

罫線がまっすぐに印刷されないといわれていますので、タテの罫線がまっすぐにならないと考えていいでしょうか?
この場合、線自体がギザギザになっている場合と用紙に対して傾いている場合の2つが考えられます。

もしくは、罫線が途切れたようになっているのでしょうか?

もう少し現象の細かい説明がいただければと思います。


また、他の方が言われているヘッドの傾きですが、10年位前の機種であった現象で、現在の機種では聞かないトラブルです。

ヘッド交換の場合、説明書などには書いていないのですが、取り付けたらヘッドリフレッシングを一度行うのが確実です。
その後にノズルチェックパターンをとり、正常であればヘッドの位置調整へと進みます。

Qプリントすると縞模様が出ます。

2002年に買った キャノン PIXUS950i、を使っています。先週あたりから突然、約1センチ幅縞模様がプリントした写真などの画面に出るようになりました。縞模様は、色の濃淡出る場合や、赤がかかったり?というか、赤が抜けたり?といったほうがよいのかもしれませんが、ともかく そのような状態でショックです。プリントアウトしているときに。見ていると、「ガッ,ガッ」というように、まるで一歩一歩階段を上がるような感じで プリントしています。滑らかに動いてはいません。そのせいで、縞模様になっているようです。クリーニングは一応 何回かしましたが直りません。どなたか、お詳しい方 対処方法をご指導くださいませ。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エンコーダーといって、ヘッドの位置を読み取るセンサー関係のトラブルも考えられます。
電源を切った状態で蓋を開けると、ヘッドを支えている直径1cmくらいのシャフトが横になってあるはずです。
その手前、少し上の辺りに幅5mmくらいのグレーのフィルムがありますので、それを懐中電灯などで照らしてみてください。
表面に白っぽい汚れがあれば、それが原因の可能性があります。
ティッシュでそのフィルムを挟み、汚れを拭き取ります。
推測が当たっていれば、ウソのように正常に戻るはずです。
無理に引っ張ると切れますので、注意してください。


なお、修理代はキヤノンの窓口であれば 9,450円です。
定額修理の対象商品ですので、どんな部品を交換してもこれ以上請求されることはありません。

Qwordなどの『罫線』を印刷すると『波を打ったように』印刷される

 以前から気にかけていたことですが、私のプリンター(canonBJ-F210)にてワードの罫線を印刷するとプリンター自体古いせいでしょうか?『波を打ったように』印刷され、困っています。私のPCで作成したwordの文章をほかのPCにて閲覧・印刷するときはまっすぐに印刷されます。仕事柄、wordを頻繁に使うので困っています。ちなみにほかのソフトは確認していませんがたぶん同じ症状だと思います。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

位置調整ありませんでしたか。
うーん、皆さんが答えられているヘッド詰まりが無いものと仮定してアドバイスさせていただきます。

ヘッドが動くレールの後ろあたりに、細かな線の書いてある帯状のフィルム(?)は無いでしょうか?これを綺麗に拭いてみてください。(切ったりたるませたりしないように優しく)
そのうえで、一度ヘッドを外して取り付けなおし、最高品位で印刷してみてください。
もし直ったようでしたら、妥協できるところまで徐々に印刷品位を下げてみてください。(印刷品位が最高だと凄く遅いので)
直らなかったら・・・・すみません私の知識では分かりません。

Q印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入る。

EPSONのPM-A840を使っています。

印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入ります。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000982410/57/imge8ef1d5dzik8zj.jpeg
画像(URL先)の矢印の位置に、横一直線に入っています。

ノズルチェックはやっているので、
目詰まりからくるものではないと思います。

「用紙」によって、入る線の濃さが違います。
ツルツルの光沢のある紙だとハッキリと線が入るし、
ザラザラの画用紙みたいな紙だと、入るには入るのですが
あまり目立ちません。

これって、やはりプリンタの「質」の問題なのでしょうか?
今まで何台かプリンタを変えてきましたが、家庭用のプリンタだと必ず
こういう線が入ってしまうのですが、勤務先で使っていた高価なプリン
タでこんな線が入ったことはありません。

なので、質の良いおすすめのプリンタがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ノズルチェックではなくギャップ調整を行ってください。

インクジェットプリンタはヘッドが往復する際にインクを吐出し、
印刷をする仕組みです。
・ヘッドがインクを吐出しながら左に移動。
・紙送り。
・ヘッドがインクを吐出しながら右に移動。
・紙送り。
を繰り返します。
そこで紙送り量が少しでもズレると質問のような線が発生します。
そのギャップを調整する機能が付いています。

また、光沢紙では線がはっきり入るということですが、
光沢紙を使っているときの印字設定は光沢紙用の設定になっているでしょうか?

光沢紙などの写真用紙に印刷する場合はマルチパス印刷になりますので
リンク先の画像のような間隔での線は入らないはずです。
設定が普通紙用の設定になっていませんか?

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

Qプリンターの故障 印刷が二重になる、ずれる

プリンターの印刷がブレる(歪む)ようになってしまい困っています。

テキスト印刷の場合、正常に印刷される行と、歪んで印刷されてしまう行があります。
上半分と下半分がずれるような形になります。

画像の印刷の場合、全体が二重にブレてぼやけたような印刷になってしまいます。

個人で直せるものなのか、教えてください。
電源等は正常です。
機種はCanon Pixus 320i です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

原因は2つ考えられます。
一つはエンコーダーという半透明なフィルムが汚れて、ヘッドの位置を拾えなくなっていること。
電源を切って、本体のふたを開けると、左右にシャフトが1本、そのすぐ上にゴムのベルトが1本、その手前に幅5mmくらいのグレーのフィルムが張ってあるはずです。
ティッシュを指に巻いて、フィルムを挟んで左右に1往復程度、拭いてください。
たいていは直るはずです。

もう一つの原因ですが、こちらの場合はどうしようもありません。
元々、ローコスト設計で耐久力のない作りで、フレーム部分が磨耗の影響を受けて、寸法が狂って来ることがあります。
通常の個人の使用であれば、ほとんどありえないのですが、会社などで過酷に使われると時々見かけます。

確率としては、前者95%、後者1%というところでしょう。

なお、この機種は部品設定がほとんど無く、修理に出すと現品交換になります。
ただ。320iは在庫もなくなったようで、最近は別の機種での対応になります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など


人気Q&Aランキング