アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内でMS Officeを使用しているのですが、1つのMicrosoftアカウントに複数のライセンスを紐づけています。(Office購入時、その方が1つのアカウントで管理できて便利と判断したため)

しかし、1つのアカウントで複数のライセンスの管理をするにはあまりよくないと聞き、PCの買い替えを機に、新たにアカウントを取得してOfficeのライセンスを各自のアカウントに振り分けて紐づけたいと考えています。

今まで社員ABCDが使用するOfficeをAのアカウントのみで管理していたライセンスを、BCDが新たに取得したMicrosoftアカウントに振り分ける形になるのですが、どのように行えばいいでしょうか。

検索すると、元々管理をしていたAのアカウントから削除 → BCDの新PCインス トール時、プロダクトキーを要求されたら打ち込む という簡単な手順ではいかないようで、以前の紐づけが生きていて、新規作成アカウントに紐づけられないようなこともあるようです。

「Officeの譲渡」だと色々情報が出てきますが、手数料がかかるようです。
今回私が行いたいのは社内で使用するライセンスの分離であり、譲渡ではありません。(ちなみにアカウントのメールアドレス@以下のドメインは全て同じです)

情報お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• Officeはパッケージ版です。

A 回答 (4件)

「インストール用プロタクトキー」は、マイクロソフトアカウントから「プロタクトキーの表示」で表示されます。

(プロタクトキーをメモ)
次に、「ディスクに書き込む」の中で「インストールディスク」用の img ファイルをダウンロード。そのimg ファイルを右クリック「ディスクイメージの書き込み」で DVD に焼く。
その「インストールディスク」でインストールをすると「ディスク用プロダクトキー」を求められるので、インストール用プロタクトキーを入力しOfficeプロタクトキーを管理。

プロダクトキーはインストール後でもプロダクトキーの一部(5桁)を確認できます。コマンドプロンプト実行

32 ビット版の Windows で 32 ビット版 Officeの場合
cscript "%programfiles%\Microsoft Office\Office16\ospp.vbs" /dstatus

64 ビット版の Windows で 32 ビット版 Officeの場合
cscript "%programfiles(x86)%\Microsoft Office\Office16\ospp.vbs" /dstatus
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば新規作成アカウントに紐付けたいのですが、それは難しいのでしょうあ。

エラー:1つのライセンスが2台以上にインストールされると「指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数がマイクロソフトソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達している」→(紙ではない)プロタクトキーから確認。

(アカウントページから確認できるインストール用のプロタクトキー)
    • 0

同一の Microsoft アカウントに最大 25 個のライセンスを関連付けることができますからエラーが出るまで放置は?

• 0
この回答へのお礼

その手もありますね。
2013があと2年くらいの命なので、それまで放置でもいいかもしれません。

その Office のライセンスが、サブスク版/パッケージ版/PIPC版 により可否や手順が異なりますので、まずはマイクロソフトのサポートに問い合わせてみてください。

サブスク版とパッケージ版は可能だと思いますが、PIPC版は不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにパッケージ版です。