プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はファンタジーのほうが好きです。
あなたは、どうですか?

「いわゆるSFとファンタジー、どっちが好き」の質問画像

A 回答 (5件)

どっちも読みますが、ファンタジーの方が多いです。



指輪物語、ナルニア国物語、はてしない物語、ゲド戦記みたいなのは、主人公がどうのこうの……剣と魔法がどうのこうの……の筋書きは表向き。
実際は、そうした旅を共に経ないと伝わらぬ裏側の意図を読ませるものなので、繰り返し読んでも深さがあります。
手法は尽くされネタも出尽くしたかに思われるのに、図書館の魔女みたいな超新星がまだ現れるという驚きもあります。2,000ページありますが、何度読んでもあっという間に読み終わってしまいます。
    • good
    • 1

テーマにもよります


「ロードオブザリング」みたいに、しっかりとした背景のあるファンタジーは大好き。

ただ、例えば、
グルメ系の作品が流行っているからという理由で作られた、ファンタジー世界の料理や食堂のテーマの作品より、火星で科学的にじゃがいも栽培でサバイバルする「火星の人(映画「オデッセイ」)」のようなSFが好きですね。
    • good
    • 0

SFです。



あの、もっともらしい、科学的
理屈がたまらなく魅力的です。

ファンタジーは、ただのおとぎ話。

子供の世界です。

もっとも、SFを、スーパーファンタジー
の略だ、なんて言うひとも
おります。
    • good
    • 0

どちらも好きだけど、どちらかと言えばSFですね。

。。
ファンタジーの方がどちらかと言うと長い話になりますからね。。。疲れちゃいますね。
    • good
    • 0

SFです。



ファンタジーを多く知る訳ではありませんが、ある程度世界観が決まってしまっているイメージです。

SFはこれから先の未来の可能性がある話ということもあって、想像力次第で幾らでも演出可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!