電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、幼い頃から会食恐怖症があり、人前で食事をするのが苦手です。
家族や気心知れた友人の前では平気なのですが、それ以外は本当に辛いです。
中でも相手が男性だとその症状はより強くなってしまいます。
職場の飲み会など、相手が意中の人でなくても、食べることへの恐怖心があります。
加えて、食べるのが比較的遅い方なので、先に食べ終わった男性に、食べてるところを見られるのも苦痛になります。

職場の飲み会などは年に1・2回くらいなので、あまり食べられなくても帰りにコンビニでおにぎりを買って家で食べたりして対処していますが、デートの度にそんなことをするのはさすがに何をやっているのか分からなくなるのです。
デートでお金を払って食事に行ってるのに食べきれず残して、家に帰ってコンビニおにぎりを食べるなんて、元も子もないといいますか、何の為に食事に行ったのかと…
5年前に付き合っていた時は毎回ではなくてもたまにそのようなことをしていましたし、お昼からデートをした時には夜ご飯の前に理由を付けて解散することも多々ありました。

今彼氏はいませんが、彼氏を作るために色々行動をしています。
そうなると、食事は避けては通れない道なのです。
食べやすいものを選ぶ、量を減らす、カウンター席を選ぶ、正面ではなく斜めで座る
これらは全て試しました。でもどれも解決策とはなりませんでした。

どうすれば男性とのデートでちゃんと食事が出来るようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手にあなたの持つ症状?について知ってもらうことが大切ですね。

将来的に隣にいてもらいたい訳ですから、知らないままにしているよりは、理解してもらい配慮をしてもらったほうが信頼できますよね。
デートというと、自分をうまく見せることを意識しがちですが、意外と抜けていたりだめなところがあったほうが印象はよかったりします。病気も然りです。支えてあげたいとなってくれる人が必ず出てくるはずです。
少し私の話をさせてもらうと、私は食物依存性運動誘発アナフィラキシーという特殊なアレルギーを持っています。ただ小麦(グルテン)を含むものを食べるだけでは平気なのですが、そこに過度なストレス(運動による体への負荷も場合によって精神的なものも含みます)が加わると呼吸困難になってしまいます。そういう症状がありますので、毎回デートプランや友人と遊ぶときなどは事前に教えてもらうようにしてもらい、自分で回避したり伝えたりしてやめてもらっています。そうしたことで相手も自分も負担なく関わることができていますね。
長くなってしまいましたが、とにかく自分にとって難しいことを伝えたほうが楽しめるということです。参考にしてみてください。
    • good
    • 0

わかります、つらいですよね。

。。

私もそういうとこありました。食べるのを見られるのが苦痛なんですよね。みんなは普通にしてる分、わかってもらいにくいかな、付き合い悪いかなとかどう見られるか意識しちゃって余計辛いですよね。。泣

やっぱり、隠すための変な小細工せずに、自分を出せて、付き合えたら楽だし幸せだし、そういう部分もあること含めてあなたを愛してくれる人と出逢いたいですよね。

私は冬季うつといって、冬だけ鬱になる、あとは全然普通っていうマイナーな特徴をもってて、付き合う時それでどう思われるか、打ち明けるのも怖かったです。
でも気合いとかで治ることじゃ無いし、弱い部分も含めて向き合ってくれる人もお付き合いしたかったので、最初はライトな感じで打ち明けて行きました。

質問者様も、まずは「実はいうの恥ずかしいんですが、ほんとに人とお食事するのが緊張しちゃって、苦手というか、あんまり食べれないかもしれないんです〜。残したら失礼かなとも思うんですけどどうしても緊張しちゃって、ごめんなさい」とか
言える範囲で、なるべく早めの段階で、軽く触れとけたら、いいですよね。
自分を責めないでね!!大丈夫だから!
    • good
    • 0

会食恐怖症・・・NEWSの特集で見たことがあります。


とても辛いでしょうね・・・。
NEWSを見るまでは知らなかったです。どうやら、精神病の中でもマイナーな病気みたいです。

慣れたら一緒に食事が出来るようになるなら、
お会いする男性に事前に、「会食恐怖症だから慣れるまでは食事以外のことでもいいですか?」と伝えるといいのかな?と思います。
「会う=食事」ではないです。
私は「初対面で会う=お酒飲みに行く」がとても嫌いです。
食事ではなくて、お散歩とかカフェでお喋りでもいいと思います!

何も伝えてない状態で食事に行く方がよくないと思います。
本当に心の優しい男性なら、貴女の事情は理解してくれるはずです。
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、普通の人からしたら「人との食事が怖いってどういうこと?」って思いますよね…

慣れたら食事が出来るという点なのですが、必ずしもそうとは言えないのです。
というのも、質問文にも書きました5年前に付き合っていた男性、知り合ってからお別れするまで7ヶ月くらいだったのですが、その間ほぼ毎週、週に1回は会って食事をしていたのですが、ちゃんと食べられたことは一度もなかったのです。
その逆で、合コンで知り合って2週間後に食事に行った男性がいたのですが、その方とは何故か普通に食べられました。
なので、"慣れ"ではないのかもしれません。

最初はカフェで済ませられても、いずれ1日会うことになったりもしますし、食事する場面は避けられないと思うんです…

実は今週末、婚活で知り合った男性と食事です。
会食恐怖症とまでは言わなくとも、人と食事をするのが苦手ということすら伝えられていません…

お礼日時:2021/12/09 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています