低-中ー高のスピーカーの担う周波数はそれぞれ幾らでしょう?一般的な物で構いません、人は20-20,000Hzが可聴周波だそうですが
 それぞれの音域のスピーカーは何Hzから何Hzまでをカバーしているのでしょう?
 人はどこまで(Hz)を低音とまた中音、高音とかんじるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

twelveさんこんにちは.



ymmasayanさんが回答されているように,周波数の分担はスピーカーの
組み合わせ毎に決まります.
また,どういう音を作りたいか,という個人あるいはメーカーの嗜好に
よって,どんなスピーカーを選んで,どのように組み合わせるかも
異なってきます.

まず,質問にお答えすると,ものすごくざっくり言うと,1000Hz,
~3000Hzくらいを<だいたい>中域とよびます.
で,ここいらへんの帯域には人間は敏感とされていますので,一個の
スピーカーで対応する.そのスピーカーで補えない部分,あるいは,
もっとおいしい音をださせたい部分を,高域,低域,あるいは超低域,
超高域用のスピーカーで対応していきましょう,というのが基本的な
発想です.

どこまでを低音,中音,高音と感じるか,という事に関しても,
ポイントは,「感じる」という部分で,実際には出ていないはずの
音を感じてしまったり,聞こえないはずの音を,感じたり,します.
不思議なもので,一部の帯域がなくても,脳味噌が勝手に補ってくれ
たり,あるいは,聞こえないとされている超高域や超低域がちゃんと
なっていると,雰囲気や透明感がでたりします.
高域だけをならしていても,ほとんど音を感じないのに,中域と一緒に
ならすと,高域がなっていないときよりも明らかに音が活き活きして
聞こえる,こういう時,高音を感じるっという感覚わかりますよね?

twelveさんがどういう意図でもって,この質問をされたのかわかりま
せんが,もしも,新しいスピーカーを買おうとされていて,広い帯域が
でるスピーカーが良いスピーカーなんだろう,あるいは,聞こえない
音がなっているスピーカーなんていらないや,という判断をする為に
質問されているのだとしたら,あまり,どの音域がどう,というカタログ
スペックは意識しないほうが良いかも.

純粋にスピーカーのことをもっと知りたい,ということでしたら,
まず,FOSTEXのページを紹介します.
製品カタログのところに,各スピーカーの周波数特性を記した
カタログやスピーカー基礎知識なんて情報がありますので,
参考になるかと思います.

参考URL:http://www.fostex.co.jp/jpn/TOP/top.html

この回答への補足

確かにはっきりと分けられる物でも無いみたいですね、3wayと4wayじゃあ確かに音域は違いますね・・・人の聞こえ方も色々ですし
 皆さんありがとうございました

補足日時:2001/09/02 00:11
    • good
    • 0

ANo.#1のymmasayanさんに補足させていただきます。


帯域を分けるポイントは、振動板の素材や構造、キャビネットのサイズや構造によって大きく変わってきます。
メーカーでもそれらを加味してスピーカーごとに調整を行なっています。
それから、本来スピーカーは、人の可聴帯域と言われている周波数帯域を「1点から出す」のが理想です(あくまでも理想であってスーパーウーハー等は個別に置く場合も勿論ありますが)。
これを怠ると、ステレオイメージが崩れます。
従ってほとんどのスピーカーが2Way、3Way、4Wayと帯域ごとに分けられていますが、周波数をどこで分けるかとう事と同様に音源としてのまとまりも大切な事です。
※低音用のウーハーの中央に高音用のツイーターがある同軸スピーカーはその理想に近づけようとしたものですし、高・中・低音のそれぞれの伝達速度を考慮したリニアフェイズスピーカー(ウーハーよりもツイーターのほうが後ろにある)などというのもありました(今いずこ・・・?)。
    • good
    • 0

具体的な周波数の分担はスピーカの組み合わせで違うと思います。


もともと3つ(位の)スピーカに分けるのは人の耳を基準にしているわけではないのです。
一つのスピーカで広い周波数範囲の音をフラットに出す事は非常に難しいのです。
高音部は口径の小さなスピーカがいいし、低音部は口径の大きなスピーカがいいしと言うわけで大きさの違う3つのスピーカを組み合わせるとちょうどよかろうと言うわけです。スピーカを分けるだけでなくスピーカごとにアンプを分けることもよく行われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

QYAMAHA 高音中音スピーカー

YAMAHAのスピーカーで高音、中音に特化したスピーカーってありますか?


今使っているアンプはYHT-S351です
YHT-S351を聴くと重低音?な感じがしたので高音、中音のスピーカーを探しています

Aベストアンサー

YHT-351は2.1chシステムです。
5.5センチと2.5センチの中高音用2ウェイスピーカーに
アンプ組み込み13センチサブウーハーとの構成です。

リモコンでサブウーハーのボリュームレベルを最低にすれば
2ウェイスピーカーのみを鳴らすことになり中高音のみが聞こえるはずです。
試してみましたか?

それとも中古でサブウーハー部のみを入手されたとか?

QObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。
また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。
これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。
必要かどうかわかりませんが
グラフィックボード:GeForce 9600GT
CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+
他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できま...続きを読む

Aベストアンサー

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx
の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」

本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。

mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/lib...続きを読む

Qフルレンジ一つで30Hz~15KHzまで再生するスピーカー

30Hz~15KHzまでだいたい平坦に再生するワンユニットの既製スピーカーを探しているのですが、それに近いものは市販されている(いた)でしょうか?これは私の理想なので、低域がそれよりも出ていなくてもいいと思っています。現実に入手可能な範囲でできるだけそれに近いものがよいと思っています。16Khz以上は私には全く聞き取れないので、15Khz程度までよくカバーしていればよいと思っています。それ以上の高音域は全く出なくても構いません。そのように高域が不得意で低域を欲張っているスピーカーが理想的です。私が探しているようなものに近いと思われるスピーカーをご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

あるにはあるけど、ちょっと高いよ。
でもよほど耳の肥えた方か、音楽家でもない限りここまでの高音質は必要ないかもしれませんね。
これですがね、↓この価格でこれ以上の音質は聞いたことが無いですよ。
http://www.ryohindendo.jp/shopbrand/007/O/
http://www.rakuten.co.jp/hokuto/471799/659961/
一般的にカタログには20Hz~20000Hzとか書いてありますが、落とし穴があって実は0~-3dBくらいの音圧差があるんですよ。3dBの差があったらほとんど聞こえません。おまけに歪や音色(周波数の凸凹)を無視しているのでカタログ値だけを頼りにはできません。

Qlivetubeで配信がしたい

上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません
ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。
PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77
動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。
音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。

うまく配信できる方法をご教示ください。

Aベストアンサー

録音デバイス
ステレオミキサー→規定のデバイス
マイク→規定の通信デバイス

再生デバイス
スピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクのミュートをはずす

上記方法でマイクから音声が入ります。

Q高音 中音 低音について

オーディオ機器において、

高音、中音、低音で良く性能を評価基準にしているが、

もしもよく知れ渡る音楽のジャンル(J-POP、ロック、R&B、クラシック、アニソン、ジャズ、エレクトロニカ 、ボーカロイドなど)を高音、中音、低音のどれかに分けるとしたらどうなりますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして♪

周波数的に数値で破断する場合も有ります。
演奏楽器等で分ける場合も有ります。
人の声でも、パートで分ける場合も有ります。


さて、音楽ジャンルを音域で分けるって、どういう意味なんでしょう?

全ての音楽ジャンルで、低音だけ、中音だけ、高音だけ、って言う物は有りませんねぇ。

低音から高音までバランスよく再現出来るオーディオ機器で、音楽制作者の意図が正しく再現され、それを聴く事が出来るのが本来の音楽等を楽しむ道具であるオーディオ機器だと考えます。

あくまで、個人の考えですので、ご質問者様にとって参考に成れば幸いです。

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q低音と中音と高音の音質を調整できるNF型トーンコントロール回路を作りた

低音と中音と高音の音質を調整できるNF型トーンコントロール回路を作りたいと思い、いろいろなサイトを探したのですがなかなかありません。

どなたか回路図を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
パライコはTrではなくオペアンプで組むのが一般的です。
Trを使った回路図は見たことがありません。

Q「どこでしょうか」の用法

素人ですが、苦心しながら外国人に日本語を教えています。
ある人が「うまくいかないわけはどこでしょうか」という文を書きましたので「うまくいかないわけはどこにあるのでしょうか」と書き直してあげました。すると「『どこですか』は、場所をきく言葉ではないでしょうか」と言われてしまいました。
言われてみると「八百屋さんはどこですか」「あの人はどこですか」は、自然な表現です。しかし「うまくいかないわけはどこでしょうか」では不自然に感じますが、この違いをどう説明すればいいのでしょうか。
それともこれは私の考えすぎで、いずれも自然な表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

「どこ(何処)」は、ハッキリとは分からないまま、あるいは定めないまま、どの場所もしくはどの点かを言い表す、いわゆる不定称の指示代名詞です。

ですから範囲の広い事象を対象としてのその場所に関してはそのまま用いますが、より細かい位置や点の所在を具体的に聞く場合には、ただ「それはどこか」では焦点が絞れないため、「それはどこにあるのか」という聞き方になるということでしょう。これはまた、具体性のない抽象的な事項、例えばこのような例である「うまくいかないわけ」のような問題の所在などでも用います。

×うまくいかないわけはどこか。(わけの場所:非文)
「わけ(訳)」とは意味・理(ことわり)・根拠・筋道・道理の所在に関わるものなので、単純な場所として扱ったのでは相手に通じないのです。
うまくいかないわけはなぜか。(わけの根拠)
うまくいかないわけはどうしてか。(わけの筋道)
うまくいかないわけはどこにあるか。(わけの所在)

Q<重低音スピーカー> ハーマンカードンのスピーカーの魅力とかありますか?

<重低音スピーカー>
ハーマンカードンのスピーカーの魅力とかありますか?

Aベストアンサー

漠然とした質問なので回答しにくいです。
ブランドネームに由来する魅力でしょうか?
だとするなら「重低音スピーカー」との前提があるのは変です。
ハーマンカードン・ブランドのスピーカーだけで考えても色々あります。
どの機種の魅力の有り無しを聞きたいのでしょうか?

むしろハーマンカードン製品にネームバリューを覚えるのは50代以上の高齢者です。
大昔のアンプ、サイテーション・シリーズにノスタルジーを感じる人が多いでしょう。
現在は同ブランド製品の知名度はさほど高くないです。
日本におけるJBL輸入総代理店であることの方が有名でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報