アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女間の友情と、恋愛感情の違いが知りたいです。単純に肉体関係の有無の問題なのでしょうか?私は女性ですが、例えば肉体関係が全くなくても、その相手のことを考える時間が長くなった場合、それも恋愛感情になるような気がしないでもなく。。又、遠距離で、ほとんど実際会えない場合でも、”今、あの人は何をしているのだろうか?”と相手を思う気持ちが強くなった場合はやはり恋愛感情になるのでしょうか?
又、友情と恋愛感情の境界はどこなのかな?とも思っています。

A 回答 (7件)

独身・男・現在恋人なし です。

>>単純に肉体関係の有無の問題なのでしょうか?
じつに生々しい表現ですね(^_^;)肉体関係を持つのは、付き合い始めてからの話なので、そこに恋愛感情があるのは当然だと思います。恋愛感情もなく肉体関係を持てる人がいるのが信じられません。

たとえば、美味しいものを食べたとき、素敵な芸術作品を見たとき、良い音楽に出会ったとき、旅行のパンフレットを見ているときなどに、
  「この楽しみ/幸せを、あの人と共有したいな」
と一番よく思い浮かべる人には、恋愛感情を抱いていると思います。

恋愛感情を抱いている人には、触れたい・スキンシップをとりたいと思います。これは私にとって実に分かりやすい境界です。微妙な関係の相手に、思わずこうしてしまって、「あ、俺はこの人が好きなんだな」と気づいてしまったこともあります。肉体関係というのはこれの延長線上にあるものだと思っています。

また、No.5のmomoko312さんの「その人に恋人ができたときの感情」も、よく言い表せていると思います。わたしもまさにこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。異性の方のご意見は参考になりました。(自分はどうしたって、男性にはなれないので)友情、恋愛感情そのどちらにしても、
相手あっての話ですからね。相手側のものの考え方というのは、非常に重要になりますよね。

恋愛感情より限りなく友情に近くなった夫と片想いの男友達を比較してみました。

こんな風に考えてもいいでしょうか?
与えるばかりでなく、もらうモノで。

水とか空気みたいで無くなると困るのが友情。
パワーをもらえるのが恋愛感情。

境界は触れたときの感じ。
うまく表現できないけど、優しさのみとパワーが沸く。
勘違い回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。恋愛感情のほうがより、衝動的、一時的、一方それが安定した状態に移ったものが男女間の友情かな?とちらっと思いました。
”触れたときに感じ”というのは、う~ん、わかるようで、分からない感じもし・・・・。

恋愛感情を伴わない男友達の場合…

「なに、彼女が出来た!?そうかそうか、良かったよほんとに☆幸せになれよ!彼女のこと泣かしちゃだめだからね!」

恋愛感情を伴う場合…
「えっ、…彼女?いつの間に…?えーもう私どうすればいいのよー!」

何だかふざけたような文になってしまいましたが、
それぞれの場合の私の反応はまさしくこんな感じです。

あとやっぱり他の方が書いていらっしゃるように
ただの男友達とは手をつなぎたいとかキスしたいとか思わないです、まったく。
彼氏は友人兼恋人って感じですが、やっぱりハグとかキスとかしてほしいです(書いてて恥ずかしい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に身近な例でお話頂いて、わかりやすいものでした。友人兼恋人という関係もあるのですね。

とても微妙なところですね。

私には10年くらいのおつき合いになる男友達がいます。
その人とは別に、恋してる人もいます。

私も、その人に触れたいと思ったら恋愛感情かなぁと思います。
それに大スキな人の事は、ふとした時にいつも考えてしまいます。
彼の事は「男性」として好きです。

男友達のことも「どうしてるかな?」と考えますが、1日中考えるようなことはありません。
男友達のことは「人」として好きです。

何か参考になっていればいいのですが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。”触れたいと思ったら”とか、”男性として”とおっしゃっているのは、やはり肉体的なものも含めてのいみなのでしょうか。私は、少し変なのかもしれないですが、大切に思っている人は、その人がどこにいようが、幸せに生きていて、そういうその人の状態を考えると、心がすごく嬉しくなります。ただこういう感情をただ1人の人に対してだけ思ったことはなく、ある人を自分の所へつなぎとめておきたいと思ったこともなく、
自分でもこういう感情は何なのか疑問に思います。すみせん、自分でも混同気味かな?

• 0

元彼と恋愛感情の無い友達関係が続いてます。

お互いに遠くに住んでますが
近くに行ったら二人で夜中までお酒を飲みます。
でも、友達です。

お互いに「エッチの対象外」なので
友達でいられると思っています。

前はエッチをした関係なのに不思議なものです。

この回答への補足

やっぱり恋愛感情は何かしら、肉体関係と結びつくものなのでしょうか。

• 0

私には全く恋愛感情のない男友達がいますが

今、何してるかな?と思ったことはあります。
でも、長く考えることはないかな。。。
チラッと思いだしたり、皆での楽しい思いでもあります。
しかし、二人っきりで是非会いたい、という感情は沸きません。
皆で予定が合ったら会いたいなぁって程度。
年賀状などで無事を確認という程度。

キスしたいと思わない人は異性を感じてないと思う。
その友達に恋人が出来ようが結婚しようが良いことだぁとしか思わない。
私はそんな基準です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。個人的な興味が恋愛関係より薄まったものが、男女間の友情というように感じていらっしゃるのでしょうね。それに加えて、肉体的な興味もかな。

簡単そうで難しいですよね。

私は単純にその人の体に触れたいと思ったら恋愛感情かなって思ってます。手をつなぎたいとかキスしたいとか。。。相手の事を長時間考える事は友情と愛情のどちらもあると思います。相手の事を大切に考えてるって事ですものね。

この回答への補足

やっぱり”肉体的なこと”が関係しているのでしょうか?
変な話ですが、私は隣で眠っている彼の寝顔に以前の彼の顔が、ダブることがあります。その時、私は今の彼に対して、ものすごく罪悪感を感じてしまいます。なんて言うか、身体は与えたけれど、自分の心は他のところを飛んでいるというか・・・。こういうのってどうなのでしょう。

• 0