アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩についての相談です。
私は高校1年の女子で、同級生の男の子とお付き合いしています。彼氏とは仲が良く、学校でも放課後でもずっと一緒に居ます。それだけならまだ良いんですが、私達について、横からちゃちゃを入れてきたり、悪ふざけをしてきたり、キツい冗談を入れてくる先輩が居ます。その先輩には彼氏と付き合う前、好意を寄せられ、積極的なアプローチを受け、お互いに相談し合ったりして、告白されましたが、先輩は他に私のことを好きでいてくれた人(他の同級生)に対して、酷いことをしたり、不登校にさせたりしたことを知ったので、私は先輩と後輩の関係以上は考えられないと思っていたので、断りました。その先輩も、今彼女が居るのですが、好きだからという理由ではないらしいのですが、、。
話を戻します。その先輩はよく、私と彼氏にだる絡みをしてキツい冗談ばかり言います。ちょっと彼氏が女友達と会話をしているだけで「浮気」と言ったり、ことある事に「浮気」と言ったり、「○○(私)と彼氏は絶対に別れるから」とか、「○○は絶対Mだ。首絞め好きだから。」「○○はこうだから」「もしかしたら○○が他にいい人を見つけて別れたりするかもしれない」等、書き出したら止まりませんが、嫌なことを皆に聞こえるような大声で言ったりして、彼氏や私をからかってくるんです。それが3回や4回くらいならまだ聞き流せるのですが、毎日言われたら、しつこいですし、うんざりしますし、不信になってしまいます。彼氏は冗談だと分かってるので、それに乗っかったり、軽く相槌を打ったりしてるのですが、私は正直、気分が悪くなります。彼氏にも、気分が悪くなる等を伝えたら、冗談に乗っかることは無くなり、私の気持ちを考慮してくれるようにしてくれました。そして彼氏も先輩に言い返したりしてくれるのですが、
いつまで経ってもその悪ふざけは治りません。その先輩の彼女に相談して、本人にそれを言ってもらうこともしたのですが、イマイチ理解出来なかったそうで、、、。冷たくしたらしたで、悪ふざけは一旦止まるのですが、私を食べ物で釣ったり、どうでもいい冗談を言ったり、だる絡みは止まりません。それを見て、彼氏は「行動や言動で見て分かったけれど、まだ先輩は○○に好意があるのかもしれない」と言っています。万が一、本当にそうなら、私は本格的に距離を置かないといけないと思いました。その先輩に対して、私はどう対処したらいいのでしょうか、、、

A 回答 (2件)

無視して下さい。

反応するからつけあがるのです。寄ってきたら離れる。職員室の前でしつこい来ないでと注意する。教師に相手がいる前で相談しましょう
    • 1
この回答へのお礼

相談に乗ってくださりありがとうございます!
反応するからつけあがる...盲点でした。
joypeetさん!ご回答ありがとうございます!
やっぱり相手に嫌ということを伝えて、無視し、相手にしないのが最善ですね。
ガツンと言ってくださったjoypeetさんをベストアンサーにさせていただきます!

その先輩、以前アプローチされた人、彼氏と皆さんあなたに好意があり、でも好意を持たれるのには、あなたもそれなり相手に対し反応を示してしまったためなので、憶測になりますけど、あなたははっきりと拒否を出来なくて、先輩はそれを好意と捉えてしまい(お互いに相談しあったりしてとあなたが距離を縮めてしまった)、既に両思いのつもりでいるので、あなたに好意を寄せる人を近寄らせない様に嫌がらせ?をしたり、それでいて今の彼とも付き合ってしまったので、そこまで思わせ振りをしていてこれかよ、と腹いせだと思います。

あなたに未練があるなら、あなたが悲しむ事はしませんから。
執着とも言い、やはりあなたが一時は先輩とも仲良くしたのに付き合わなかった恨みを、嫌がらせであなたに仕返しをしてるんだと思います。

>私は本格的に距離を置かないといけないと思いました。

これを要約すると、先輩とは曖昧に関わっていたともなるので、やはり曖昧が良くなかったのでしょうね。

この様な先輩には、邪魔しないで欲しいし、これ以上話しかけないで下さい、本当にごめんなさいと言えば、きっと治ると思います。

私も嫌いな男子から執着され、耐えてたけど限界に達し、LINEもしてこないで、話しかけないでも欲しいと伝えたら治りました。

ハッキリ言うのが良いのと、男子とは距離間は取りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

相談に乗ってくださりありがとうございます!
確かに、傷つけないようにしてやんわり断った節もあります。怖がってはっきり言わなければ何も出来ませんよね。rpmsさん!具体的で丁寧なご回答ありがとうございます♪
あと、以前アプローチしてきた人とは、先輩のことです!分かりにくくてすみません!