アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司から、表題の調査を定期的に行い、時給や勤務時間帯などの情報をExcelで管理するよう任されてます。
上司も思い付きで人に任せるタイプで、
自分が作ったデータも実際そんなに見てません。
他の業務で殆ど更新してないのに、
それに対し上司は何もつっこまないので。

これって意味があるのでしょうか?
給料の情報を知っても、こっちの給料を簡単上げれる訳でもないですし、過去の情報も役に立たないと思いますので
やってて苦痛です。

自分はただ任されるのではなく、明確な目的を知って自分の裁量で事に当たりたいので、
応募者を増やす本当に重要な調査や分析などの
本質があればどなたか教えていただけましたら幸いです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マル一日経過していますが、回答が寄せられていません。

> 自分はただ任されるのではなく、明確な目的を知って自分の裁量で事に当たりたいので、

私ならば、目的を説明されていようが、説明されていなかろうが、自分の業務なのだから、それをやり続ける中で、関心をより広げて、自分で意義を見つけることや知識を増やすこと、感性を鋭くすること、職務能力の向上を図るようにと、自分を叱咤するように努めたいと思います。

> 本当に重要な調査や分析などの本質があればどなたか教えていただけましたら幸いです。

誰かから教えていただけるようなことがあれば、それはありがたいことなので、大事に教わらないとならないし、ヒントとしても使う必要があるでしょう。 見当違いに思えるような言辞をいただいた場合にも、それをきっかけに自分で何かを探した方が良いです。

> 表題の調査を定期的に行い、時給や勤務時間帯などの情報をExcelで管理するよう任されてます。
> 他の業務で殆ど更新してないのに、それに対し上司は何もつっこまないので。
> 上司も思い付きで人に任せるタイプで、自分が作ったデータも実際そんなに見てません。

政府は多額の費用と人手を使い、民間に法を適用していろいろ報告させて、統計をつくっています。
https://www.stat.go.jp/data/guide/download/index …
多くのデータは、ただ集められ、決まり切った方法で定期的に処理、集積され、その上で公表されます。 それらデータを集めチェック処理する従事者は、多くの場合、結果の利用には関与しないし、たぶん、結果を見ることもあまりなくて、淡々と業務を執行するだけなのだろうと思います。

政府統計は、「思いつきでやっている」のではないのでしょうし、どのようにデータを集めるのかという方法はそれなりの検討がされて、このようにデータを集めるとしっかり決めているのです。

同業他社の求人広告などから、時給や勤務時間帯などの情報を定期的に取得しEXCELに経時的にデータとして残すのも、基本的には同じでしょう。

学生や研究者が、データを集めるのは論文を書く、あるいは理論を検証するなどの目的があったり、新聞社やNHKがデータを集めるのはニュースのネタにするという目的があることが多いでしょう。 しかし、私の感覚では、民間企業がデータを決まり切った方法で定期的に収集し記録する場合には、(何かの検討が必要になった場合に、過去のデータを見て検証したい)という事態に備えているのだと思います。 経理帳簿や業務日誌も、元々はそのようなことから始まったのだろうと思います。 だから、《データをチェックし、定式化した方法で、記録する》ということそのものが、その業務の目的なのだと思います。 民間企業ですから、利にそぐわないことはしないでしょう。 上司か、もっと別の偉いさんか、どなたかが、《やっといてくれ》と個別指示をしているのも、その業務を継続することで発生するロスは少ないとみているからでしょう。

どのような手法で状況チェックし、データを集めているのかがわかりませんが、たぶん、仮に毎日やるにしても、そう時間やコストがかかることではないのでしょう。 また、チェックすれば、時給や勤務時間帯の情報以外に、多数の情報が目に入るでしょう。 見ているものが人材募集広告ならば、募集企業がどのようにアピールしようとして工夫をしているの、アピールの工夫もなく時給や時間の数字だけを並べているのかも、また広告の変化の状況も見えるでしょう。 EXCELに入力する情報以外にも気がつくことはある可能性があります。 それが、自動データチェックシステムとは違う、担当者の感性です。

> 応募者を増やす本当に重要な調査や分析など

そういうことなどに気がつけるかも、チェックを業務にしている担当者だから、ということもあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます!