アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々入籍予定のものです。
彼とは今年中に結婚するつもりで同棲をしており、最近妊娠しました。
なので予定より早く籍を入れることになりそうですが、挙式するかどうかで悩んでいます。

もともと私達2人は式や披露宴に興味がなく、
妊娠前は海外で旅行ついでに時間があれば簡単に挙げようと話していました。
でも、子供ができるとなると予想外のお金が出ていくことにもなって大変だし、
ツワリもひどいし大きなお腹でドレスを着るのもなんだかなぁ…
とも思ったので、挙げないつもりだったのですが。
ただ、彼のお母様ができればキチンと挙げてほしいと考えているようで、
まぁ結果的に「できちゃった婚」になり、色々と順序が逆になって双方の両親には迷惑も心配もかけているので、
こういう場合は親の意向を汲んで、普通に挙式したほうが角が立たずいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

まずは、おめでとうございます。

私はでき婚で式は挙げず、写真だけとりました。
というのは、どちらの親も、挙式してほしい、という希望がなく、私たちもそういうのは苦手だったのでやらずに済みました。
しかし、質問者様の将来の姑さんが挙げてほしいと言う希望があるのですよね。
それを考えると、したほうが角も立たず済むと思います。
私の友人は婚約して、それから妊娠が発覚し、式をあげた人がいます。
その友人は、安定期に入ってから、自分の体調と相談して、大丈夫そうだったので、挙げたようです。
それと、旦那さんが一人っ子で、義両親の希望もあったようです。
式の途中で、司会に人が、
「新婦のお腹には新しい命が授かっています。」
と、さらりと紹介していました。
一番はあなたの体調です。
質問者様が、安定期に入り、つわりも治まり問題ないようでしたら検討してみてはいかがでしょうか。
私の友人は安定期に入ってすぐでしたので、そんなに目立ちませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

親の希望はできるだけかなえたいのは山々で、写真だけでも、というのは私側の両親も言ってるのですが、
今は本当に体調がすぐれずヒドイ顔なので(妊娠してからニキビぶつぶつで…)そんな気分にもなれず…。
とりあえず安定期になってから考えてみます。

十数年前に「できちゃた婚」しました。

私の場合は他にも理由があって挙式・披露宴はしなかったのですが
やはり今「すればよかったなぁ」と後悔してます。
特に実の母親はウェディングドレス姿を見たがっていたので。30歳までには写真だけでも撮ろうと思っていましたがその機会すらなく、現在に至っては「今さら・・」と思ってしまうので。
ご両親が望むなら親孝行のひとつでもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出産後に写真や挙式もいいかなーと思うのですが、
結局は育児や諸々の都合で機会を失ってしまうものですか?
やっぱり多少無理してでも今しておいた方がいいのかな…。悩みます。

気持ちの問題ですから、例えばご家族だけで近所の神社へ行って祝詞をあげてもらい、レストランで食事会でもよいですし、籍を入れるだけでもよいではないでしょうか。

赤ちゃんが生まれてから写真だけ撮る夫婦もいますので、形式にとらわれることはないと考えます。
彼の母親としてはひとつのけじめとして結婚式を楽しみにされてるようですから、ご家族だけの内輪の式だけ挙げてはいかがですか。
先日も友人が結婚しましたが、教会で神父さんに簡単にやってもらった後、集会場を借りて両家の家族が食事を持ち寄って披露宴としました。
私も近所の神社で祝詞をあげてもらった後、町内の料理屋の広間で食事会をしただけです。
妻は外国が長く、アメリカ風にガーデンパーティーでもよかったのですが、住宅事情でちと難しく・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身内だけ集まって食事会…という案も出たのですが、
彼側の親類が非常に人数が多いんです。
誰を呼ぶ呼ばないで悩むのもこれまた面倒なので、挙式してほしいというのが
お義母さんの気持ちの一つみたいなんですよ…。
つわりでイライラしているので、「もーめんどくさーい!そっちで勝手に決めてー」って感じです(笑)

写真だけでも撮っておくといいですよ。

私の友人はでき婚で、妊娠が発覚してからすぐ入籍。写真だけを先にとり、それから6ヵ月後に披露宴をしました。

彼女はドレスが2回着れてよかったと。
披露宴の時はちょっとぽっちゃりでしたが、
おなかが目立たないドレスを着ていましたよ。
顔の感じも写真の時と、披露宴の時とでは
披露宴の時の方がちょっとぽっちゃりしていました。
なので、写真は先がいいですよ。

披露宴はしないで、教会式とかだけというのはどうでしょうか?
また、親戚との会食とか。
ご両親としては、親戚に報告をしたりする意味で
もてなしたいと思います。

式を挙げるのも親孝行ですよ。
ついでに楽しんでしまうのも賢いです。
相手のご両親の考えもあるので
そちらも尊重してあげてください。

ちなみに私の時は、海外挙式希望だったのですが
親戚にお披露目は絶対する!と、主人の両親に言われてしまい、国内でやることに・・・

それも親孝行です。
でも楽しかったです♪
    • 0

#2です。

今、体調が悪いようでしたら無理をせず、出産後でもいいのでは?と思います。無理して何かあったら大変ですよね。
私も妊娠初期に一気に太ってしまったので、「今の姿で写真は撮りたくないな」と思っていましたので気持ちがわかります。
私の場合、第1子出産後、年子で妊娠してしまったのでずるずると機会を逃してしまいました。

親戚が多い等の事があれば、やはり披露宴をしたほうが後々楽かも・・ でなければ一軒一軒双方の親戚に挨拶に行くのも大変ですよね。

うちにも娘がいますが母親としてやはりドレス姿は見てみたいです。

例えば赤ちゃんの1歳のお誕生日に披露宴をするなんていうのも素敵かなって勝手な事を思ったりしました。

精神的にも疲れが多い時期でしょうが、彼とゆっくり相談してみんなが納得できるようできればよいですね。お体くれぐれもお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>親戚が多い等の事があれば、やはり披露宴をしたほうが後々楽かも・・ 

そうなんですよね。
もしも結婚時に会えなくて、例えば身内に不幸があった時に初対面…
なんてことになると色々やりにくいですもんね。

1です。

体調がすぐれないなら無理しないほうがいいと思いますよ。
写真などに残るんですから、自分がベストの時にしたほうが絶対後悔しないと思いますし。
私は写真だけ撮ったと言いましたが、5番の方のではありませんが、子供が1歳の誕生日に、子供にも可愛いドレスを着せて一緒にとりました。
(もちろん夫婦二人の写真もあります。)
他の方のお礼など見て、式を挙げようとがんばっておられるのは彼のお母様のようなので、彼のお母様と話し合う必要がありそうですね。
産む前に挙げるのか、産んでからあげるのか、それを含め、体調がよくなってから考えた方がいいと思います。
今は、「もー!かってにして!」
という状態ならば、無理に話し合わず、
「つわりがひどくて、今は考えられないので、収まるまでまってほしいのですが・・・・」
とその話題を避けるのもいいと思います。
あまりストレスをためないように、ゆっくり決めてもいいとおもいます。
どうぞ、お体をお大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

子どもと一緒というのもイイ記念になって素敵ですね。
それに、今から会場の予約だ下見だとバタバタしないですみそうだし。
それか、いっそのことお義母さんに全部任せちゃおうかと思っています。
色々お世話を焼くのが好きみたいなので…
でも嫁失格と思われるかなー

38歳/男性/結婚8年目/子供3人/東京都

私の周りでは出産後に赤ちゃんのお披露目を兼ねた挙式が多い気がします。

出産を控えた状態で慌てて開かれるのであれば
 出産後に余裕を持って開催された方が参列する側としても安心感があります。

赤ちゃんのいる挙式はその分、
 花嫁に向けられる注目が減ってしまったり
 お決まりの感動シーンとは無縁のものとなりますが

赤ちゃんを中心とした微笑ましい家族の構図に
 会場内は幸福感のような何ともいえない雰囲気に満たされます。

披露宴では初対面の方々も数多く参列されますので、
 赤ちゃんと一緒にご挨拶できればあなたのためにもなると思います。

• 0

来月,妊娠5ヶ月で海外挙式予定です.

私は昔から結婚願望もなく,ウェディングドレスにも全く興味もなく,ましてや披露宴なんて見世物としか考えられず,結婚するとしても絶対に結婚式はしない!と決めてました.

そこへ妊娠が判明し急遽入籍.もともと旅行が大好きなので新婚旅行だけは行きたい(出産後にでも)と考えてたところ,主人(も披露宴はしたくない派)はけじめだから挙式だけはしないといけない!と言い張り,止むを得ず海外挙式をすることになりました.
そろそろツワリも落ち着いてきたので,体調の心配はしてないのですが,お腹だけは気になって気になって,いまだに挙式なしにしない?と言ったりしてますが,一向に聞いてくれません(すでに両親の旅行も予約してることもあり).

こんな私が言うのも可笑しいのですが,私も他の方と同様,可能なら出産後に落ち着いてから準備万端(妊娠してると選べるドレスも少ないし,締め付けるようなこともできないので,今ひとつシルエットが良くないんじゃないかと心配したり)で挙式するのがいいなと思います.

お互い頑張りましょうね.
    • 0