アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2019年冬に挙式披露宴を東海地方で行う者です。
彼が披露宴から短パンにしたいと言っています。
何度か友人の結婚式に列席しましたが新郎が短パンは見たことがなく、非常識なものなのかさえも全く分かりません。
私はウエディングドレス、お色直しでカラードレスを着る予定です。
お色直し後であれば、個性も生かし短パンでも有りなのかなと思いますが、彼が披露宴最初から短パンの一点張りです。また、彼よりお互いに好きなものを着たらいいとも言われ、何度か話をしましたが、聞く耳をもちません。

ラフにするところはしてもいいと思いますし、個性を尊重したい面もありますが、厳格な父や親戚も列席し、正直どんな風に思われるかも心配です。
披露宴最初から短パンというのは、いかがなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。
    『短パン=Tシャツ、短パン』で披露宴とご理解していらっしゃる方がおられましたので、写真付で補足として説明させて頂きます。

    以下のような婚礼用の短パンを彼は希望しています。
    これも踏まえてアドバイスをよろしくお願い致します。

    「披露宴にて新郎短パンは有りか」の補足画像1
      補足日時:2016/05/10 21:51

A 回答 (14件中1~10件)

>婚礼用の短パン


 非常識というより「バカ丸出し、失礼な奴」確定ですね。
 これは披露宴に呼ばれたお笑い芸人用に思います。

 いずれにしても、新郎がこのような衣装を着用する
 ことはあり得ないから、出席者はビックリ仰天!
 ご親族は卒倒し、心臓発作を起こすして
 亡くなる方が出るかも知れない。

 従って、どうしてもこれを着て
「ご招待客」を「おもてなしをしたい」という男なら
 スパッと破断にした方が将来のために思います。

>『短パン=Tシャツ、短パン』で披露宴とご理解して
>いらっしゃる方がおられましたので、
>写真付で補足として説明させて頂きます。
 ある意味「短パン+Tシャツ」並みの地味婚なら
 旅立ちを祝ってくれる気がする。
 当然、出席者のドレスコードは「カジュアル」になりますが。

忙しい中、ワザワザ時間やお金を使わせて
自分らのために指定の日時、場所に「呼び付ける」のが披露宴。

故に「一生に一度だから」と承知して出席して戴けるので、
当然、呼ぶ側は「ご来賓の方々に粗相の無いように」と
最大限、気を使うのが披露宴ってものです。

出席者を見下している、としか思えない服装です。
    • good
    • 1

招待客に失礼でしょうね!彼は非常識認定されてしまいそうですね。


二次会でしてもらいましょう。会社上司・親族・友人達は着飾ってきますよ。彼の両親に話しましょう。一生に一度の大切な日が台無しです。
    • good
    • 0

まあ、ありえないですね。


披露宴って通常は新郎新婦及び両家がお客様を招待しているものです。
いわば主役であっても新郎新婦も招待している側の立場です。
一般的には招待された出席者は男性ならばネクタイも締めてジャケットも着用ですし、女性も着飾って出席しますよね?
それなのに招待した側が短パンというのは招待客に失礼に思います。
これが南方のリゾートなどで参列者にも「カジュアルな服装での参列」やハワイなどで参列者もアロハシャツに短パンなどならありえるかもしれませんが、
冬の東海地方ではやはり「???」でしょうね。
    • good
    • 0

>この短パンでも非常識のたぐいでしょうか?


ですから、?(疑問符)を付けて他の人に聞かなければ分らないあなたが心配です。
普通なら、「あり得ない、恥ずかしい、そんな披露宴出来ない」って反対すると思います。
あなた達の世代なら非常識の範囲、でも、その後の話のネタにされることは覚悟しておいた方がいいです。
先にも書きましたが、同世代の集まりの2次会ならギリです。

他の回答にあるように、親の世代なら非常識と言うレベルの話ではないと思います。
「厳格な父や親戚も列席し」って書いてますが、分った時点で親が反対するとは思わないのですか。
    • good
    • 0

100歩譲っても挙式は短パンNGですね。



しかし。。。冬ですしね。やっぱおかしいですね。
真夏の披露宴で、新郎が短パン、新婦はミニのドレス、ならなんとか釣り合いがとれるかもしれませんが。

真冬に新郎が短パンで隣の新婦は一般的なロングウェディングドレスではチグハグ感がありますし、新郎一人でバカやっちゃった感が出ますね。。。
    • good
    • 1

まず、ちゃんとしたドレスコードの話



ところで、結婚式はどのような服装または様式なのでしょうか。神前式なら袴でしょうから披露宴で着替えるので、とりあえず問題ないですが、教会式や人前式なら神の前や人々の前、と「誓う相手に対して失礼かどうか」で決まります。
 キリスト教では原則的に半ズボンは不敬ですから、私はダメだと思います。
 人前式はどれだけの人が許容するかによって決まりますが年配者が「あんなふざけたやつは結婚を承認したくない」と思われるようなら、やはり敬意が足りない、ということになります。

式の話ですが、宴も共通しているのは「参加していただく人々(&神さま)に失礼がない服装」が最低限のドレスコードになります。

南国での式については、欧米でもドレスコードがリゾートということでカジュアルになること、アロハシャツなどはハワイ王朝が採用したドレスコードであり正式であること、などから南国では許されます。東海地方って暖かいですが南国ではないですよね。

宴について
披露宴は宴・パーティですから、半ズボンで直ちにおかしい、ということにはなりません。たとえば二人が声優なら代表作のコスプレで登場しても意味があることでしょう。問題は「参加者が納得する意味があるか」です。新郎・新婦は祝ってもらう主役であると共に、参加者に楽しんでもらう宴を催す主催者でもあります。

主催者として「みんなが喜んでくれる。楽しんでくれる」という自信があって短パンならそれはそれで在りだと思いますが。一部でも参加者が不愉快に思うようなら、本末転倒でしょう。

私は40代ですが「なんで彼は短パンなの」と聞き、納得する理由が得られないなら「物事をしらないバカ」と評するでしょう。

逆をいえば参加者は「新郎新婦を立ててくれる」のです。ですから参加者のドレスコードは「新婦よりも地味にすること。白は厳禁」です。新郎が短パンにするなら、参加者のドレスコードも「カジュアルな服装でおいでください」と断ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

補足の画像を見たが、Tシャツ短パンよりも滑稽じゃない?



若い人は知らんだろうが、昔の省エネルック(羽田孜バージョン)を思い出した
なんか笑っちゃう
    • good
    • 0

425万%ありえません



 私はバカです、と言ってるのと同じです
タレントなどその手の職業ならアリですが

このような発想をする人ですから、これからの夫婦生活も覚悟をしてくださいね
今なら、別れられますよ
    • good
    • 1

>普段着の短パンではなく、婚礼用のものを予定しています。

この短パンでも礼節を失するのでしょうか?

あなたがこの西洋人のような見栄えであるのなら許容可能でしょう。
猿もどきの東洋人のためのファッションでは決してありません。
    • good
    • 2

No.3です。


補足読みました。写真も見ました。
見ましたが、やはりありえません。
個性かもしれませんが、度を越してます。
一生に一度のものですよ、後から後悔しないことを望みます。(これって、後から絶対後悔しそう・・・。また、友達の結婚式などに行って周りの友達からあなたの結婚式って・・・て言われそう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答かつ、再回答までありがとうございます。
そして、より具体的な意見まで答えて頂きありがとうございます。
最近では南国の海外でのウェディング時に婚礼用の短パンを着用する新郎も多くいます。彼は一生に一度のものだからこそ、短パンを履きたいそうです。

自分達の自己満で終わる結婚式にはしたくないので、また色々と話し合ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!