公式アカウントからの投稿が始まります

20代女性です。切実です。
オイリー肌なんですが、乳液について質問です。


「オイリー肌(脂性肌)でも乳液は塗った方がいい」と書いてあるところと、「オイリー肌は化粧水だけでいい」と書いてあるところがあり、どちらなのかわかりません。

私はもう本っ当にかなりのオイリー肌で、たまに聞く「実は乾燥肌でカバーしようとあぶらが出てる」なんてことは絶対にありえません。

父親ゆずりのひどいオイリー肌です。


また、オイリー肌でもありニキビ肌でもあるので、ウテナのハトムギの化粧水を使っています。

乳液は、以前までオードムーゲの乳液を使っていましたが、「乳液は乾燥肌や普通肌の人のためであってオイリー肌にはいらない」という投稿を見て、初めて乳液をやめてみたら、あの嫌だったベタベタがなくなったので、もう使わなくなりました。

ただ、すぐにあぶらが出てきて、触ったらヌルヌルしてテカってしまうのは、乳液を塗っても塗らなくても変わりません。


結局、「本っ当にかなりのオイリー肌+ひどいニキビ肌」という場合は、乳液は必要なのでしょうか?

皆さんが知っていること、わかること、少しだけでも全然構いませんので、何かありましたら教えてください。

長文、駄文、失礼致しました。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ニキビがひどいオイリー肌なら、洗顔回数を増やして脂をこまめに取り、乾燥を防ぐために化粧水で保護してください。



洗顔は1日に4.5回洗うと良いそうです。外出中でもなるべく綺麗にした方が良いです。あぶらとり紙はダメですよ。

メイクもアイメイクだけとか、ファンデーションは控えて白粉だけなど、なるべくメイクをして毛穴を塞がない方が良いです。
油が出るのは毛穴が汚れで開いているからです。
毛穴を綺麗にして化粧水でお肌を保護してあげてください。肌との相性を見て選んだ方が良いですが、おすすめはArougeなどは肌の調子を内側から整えるものなので長期的にみるとニキビ肌にもおすすめです。
引き締め効果のある化粧水も良いですね。
ただ、ニキビ肌向けの化粧水は乾燥しやすい素材ですから、おでこやその他が乾燥しやすいです。
化粧水を塗ったらしっかり手で押さえて温めてお肌に馴染ませてください。

乳液は逆効果です。
乳液はそもそも肌が乾燥しやすい人向けで、肌に残る素材です。
埃や汗もくっついてしまって余計に肌がベタベタになるだけなので、やめましょう。

1日に何度も顔を洗うと一ヶ月ほどで油が出にくくなって乾燥しやすくなります。
そう言う時はワンポイントくらいで乳液を使ってください。


私もひどいオイリー肌でにきびもひどかったため、皮膚科で言われました。
    • good
    • 1

食生活の見直し



野菜多目

アボカドなどの果物

腸活発酵食品を毎日食べる
    • good
    • 0

乳液を少しでも使わないとより脂が出てこようとするって言われましたがそんなことないです。

乳液いらなーいです。ニキビはさっぱりした化粧水と洗顔をちゃんと泡立ててしましょう
    • good
    • 0

ジャンクフードや、油分の多いラーメン、ポテトチップスなどを食べるのをやめる。

    • good
    • 2

オイリースキンなら、


化粧水だけで大丈夫ですよ。自分の肌が油分を
分泌するから
乳液やクリームを塗ると
油分が多すぎて
ニキビが出来るんです。
日焼けしないように
サラサラした
ローションタイプの
日焼け止めを塗りましょう。
あなたが年を取って
油分を分泌しなくなってきたら、乳液を塗り始めればいいですよ。
若い今から、乳液やクリームを塗ると、
皮膚が自分で油分を
分泌しなくなります。
過剰な油分は
与えなくていいんですよ。
乳液は乾燥した部分だけ
塗ればいいです。
化粧水の後に乳液で
蓋をすると美容部員に
言われますが、
あなたは自分で油分を分泌するから
フタをすると、ニキビが
悪化してしまいます。
    • good
    • 1

友人がそのタイプなのですが、朝と夜にクレンジングケアの後に化粧水、美容液、乳液で保湿してますね。


オイリー肌と外気の乾燥から肌を守るのとは違うのだそうですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!