プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
質問のタイトル通りなのですが、今週末(3/19~21)に軽井沢に行く可能性があります。
出発地点は東京です。路面の凍結や降雪が心配です。

今週末は気温が上がるとの予想が出ているので大丈夫ではと考えているのですが、いかがでしょうか?

ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

先日、軽井沢に行ってきました。


夕方、道路の温度計表示は-6℃で、雪が舞っていました。
私は長野県北部在住なのでまだスタッドレス履いてますが、首都圏のほうのナンバーの車で、たぶん滑ったのだと思いますけど3台がぶつかって止まってるのを見かけました。
昼間はそれほど寒くなかったので油断したのかもしれません。

今週末は気温が上がるようですが、最低気温は0℃切ってますし、もし夜間に出かけるようでしたら注意したほうが良いと思います。

私も、まだこの時期は軽井沢へノーマルで行こうとは思えません(私の場合は出発地が出発地ですが・・・(^^;)
凍結路に慣れていない方ならよけいにスタッドレスをおすすめします。
なるべく昼間のうちに用事を済ませて、温度を見ながら夕方以降は出歩かないようにすればもっと安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
無事軽井沢へ行くことができました。
みなさんありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/27 18:23

標高が高い場所で、秋と春に怖いのは、降雪よりも凍結ですね。

見た目には、濡れているだけのように見えて、実際は凍結という道路状況になんどがであった事があります。

軽井沢での体験ではありませんが、一番怖かったのは雨が降っていたのに凍ってたこと。先頭を走っていたのは学生時代にラリーをしていたそうですが、予想外の凍結にぶつけてしまいました。

予報があたれば大丈夫だとは思いますが、夜間走行は気をつけられたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
無事軽井沢へ行くことができました。
みなさんありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/27 18:22

軽井沢は標高が高いので昼間気温が上がっても朝夕は冷え込みます


今週末は晴れの予報ですが、夜間は氷点下になります。

夜間、日陰、橋の上、浅間山に近い場所を走行するときは本当はスタッドレスが安心なのです。

高速道路は融雪剤も散布されており、心配はないでしょう。
かえって天気の変わり目に発生する、碓氷峠の名物「霧」の方が心配です。

地元では4月になってからタイヤを替える人も多いですよ

参考URL:http://www.wline.co.jp/cgi-bin/wline/yohou/zenko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
無事軽井沢へ行くことができました。
みなさんありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/27 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!