dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して一年になります。
そろそろ子供が欲しいのですが
主人がまだ父親になる自信がない・・・
ととのことで作ることができません。
私はできれば若いうちに・・・っていうのが本音です。
一生懸命そのように説得してみても
「そんな理由で作るのは意味がない」
と一点張りです。
かといって
子供を全く要らないわけでもないようです。
できれば早めに欲しい気持ちですが
細工をして出来ちゃったっていうのも嫌なのです。
一緒に「そろそろ欲しいね」という気持ちになりたいのですが、主人が自分が父親になる自信がないようなのです。虐待しそうとかそういうことでないのですが
自信・・・自分が父親になれるほど立派な人間じゃないというのです。
男の人はどんなときに子供がほしいとか・・・
計画してつくろう!と思うのでしょうか?
父親になるってどのくらいの覚悟と自信をもたなくてはいけないのでしょうか?
結婚してどのくらいで妊娠発覚するのがうれしいですか?
質問攻めですみません

A 回答 (16件中11~16件)

子供を作るのに特に覚悟とか自信というのは意識しませんでした。


私の場合、結婚して6年たってやっとの思いで子供ができましたが、それはもう嬉しくて嬉しくて、、、

それまではただ、のほほんっと「子供が欲しい」でしたが、妊娠が発覚して嫁さんのお腹が大きくなるにつけ「しっかりせねば!」と思うようになりました。

人それぞれだと思うのですが、経済的に足元をかためてからという人もいるでしょうし、出来ちゃった婚で急に親になっちゃった人もいるでしょう。
しかし、子供が出来た過程がどうであれしっかりと子供を育てていらっしゃる人もいます。

質問の回答になっていませんが、難しいことを考えなくても子供が出来て初めて自覚するのではないでしょうか。

すいません。何言ってんのか解らなくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
欲しくてもなかなか出来ない場合もある。
いざ欲しいと思ったら不妊症だった!
みたいなのだったらと思うと不安です。
今のうちから・・・とか思ってしまうのは
老いてきているのでしょうか?私。
子供欲しいです・・・

お礼日時:2005/03/16 18:09

良い回答が出てますね。



やっぱり作っちゃった方が早いですね。

覚悟や自信なんか出来るの待ってたら一生出来ませんよ。
子供が生まれれば、おのずと父親の自覚みたいなものは出来ますので心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚悟や自信が出来るのを待っていたら
いつのまにか超高齢出産になりそうですヒヤヒヤ・・
私も作ってしまいたいのですが
なかなか物理的に難しい~
むずかしい・・・

お礼日時:2005/03/16 18:07

自信がつくまで待っていたらいつまでたっても子供無理です。


親なんてものは、子供に育てられるのです。
不完全な親に自覚と覚悟を与えてくれるのは子供ですよ。
旦那さんのは、不安なことに対する逃げでしょう。
子供はいつでもいいですよ。案ずるより産むがやすしというじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。よく子供に親は育てられると聞いたことがあります。
家の主人は不安なことからは逃げたくなるタイプなので
ちょっと逃げているのかもしれません。

お礼日時:2005/03/16 18:04

親父になるって覚悟なんか要りませんよ、子供の顔をみたら自然と親父になるものです、


子供が出来たら子供に教えられる事ばかりです、自分の経験を自然と教えて行くだけですよ。

でも、旦那さん本当はまだ二人で居たいだけではないでしょうか?熱々ですね!
実際の所、子供が出来たら愛情が子供に行くので旦那は寂しい思いをする物です、私には言い訳に聞こえます、
でも、子供は良いもんですよ!
あっ、出来ちゃった!で良いのでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・
子供の顔を見たその日からお父さん一年生になるのですよね。母親になるほうがよっぽど覚悟がいります。
旦那の気持ちでは二人で居たいのかどうかはさっぱり?
わかりませんが、
自分に自信がもてないから子供なんてまだ無理・・・
といいます。
あっ、出来ちゃった!
ていいなぁと思いますが
しっかり避妊されてしまうので
あっ、出来ちゃった!は難しいなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2005/03/16 18:02

収入とダンナの趣味に使う金額+生活費・・・+子供にかかる費用。


貯金も有ってそれらに問題が無いのであれば自信はあるはずです。
覚悟の方は結婚してるのだから出来てるとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が言うには
金銭面ではないようです。
「父親」になるのが怖いようなのです。
でも子供ができてからお父さん一年生準備段階に
なるわけだし、男の人にとって覚悟もなにも・・・と
軽く思ってしまいます。

お礼日時:2005/03/16 17:58

男に父親としての


覚悟と自信を持たせてくれるのは
誰あろう子供だよ。

覚悟と自信が持ててから‥
それじゃ子供なんて出来ないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・
私もそう思います。
お腹に子供が出来てからお父さん一年生準備段階みたいに
覚悟していくものだとおもっています。

お礼日時:2005/03/16 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事