プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは実際同じ境遇の人か、そういう方面に詳しい人でないとわからないかもしれませんが、そういう人がおられましたらアドバイス頂きたく思います。

最近ある女性と知り合いました。
結構仲良くなって、今度デートする事になりました。
と言ってもまだ付き合っているとかいう訳ではなく、これからどうなるかはわかりませんが現時点ではただの友達です。

それはいいんですが、彼女はシングルマザーなのです。
だからデートする事になった時も、子供が一緒でもいいかと聞いてきました。
それは別にいいんですが、その子供がまだ一歳なのです。
これだけ幼いと普通のデートみたいにそうそう歩き回るのは無理でしょう。
かと言って預ける当てもないようです。

こういう場合どういうデートをすればいいでしょうか?
僕にはファミレスに行くくらいしか思い付きません。

A 回答 (10件)

シングルマザーです。

1歳ではなかったですが離婚後に付き合った経験から、なるべく子供は連れて行かないほうが良いのでは…と思います。
今は1歳なのでまだ分からないかも知れませんが、何年か付き合って万が一別れた際、子供の心にも傷がつきます。託児所にお金を払ってでも、最初の頃は預けたほうが良いのでは?と思います。友人関係であるうちは問題ないと思うんですけどね。

恋人同士になったらご飯食べてブラブラするだけがデートでもないでしょう?子供抜きで色んな話を出来る時間をちゃんと持たないと、なぁなぁで話も出来ないまま付き合い続けることになりかねません。
子供がいるとどうしても意識は子供のほうに集中するし、デートと言うより家族のお出かけと思ってたほうがいいと思います。子供もいるのにあなたばかりに気を取られてる女性は母親としてどうなの?とも思いますし。

更に言うと、子供は小さい頃一緒にいた男性のタイプが後々まで引きずるようです。離婚後の彼氏は外見的には非常にいかついというか怖いタイプでしたが、子供はそういう人に今でも非常になつきます。子供への影響って思った以上に大きいですよ。

一応回答ですが、私の場合はショッピングや公園・動物園、子供向けイベントなどに出かけていました。本当に家族連れで行くような場所です。
逆に小さい頃一緒にそういう場所に出かけてたので、彼氏のいない今「どうして男の人が一緒でないのか」疑問に思うみたいです。

子連れデート自体から見直すこともお勧めします。(そんなわけで私は夜のデートを殆どしたことがありませんでした)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者ならではの御意見ですね。
デートする事になったのは本当に他愛もない事がきっかけで、確かに将来も見越しての付き合いならともかく、子供への影響を考えれば中途半端な事はしない方がいいのかもしれません。
すっかり子連れで行く事を前提に考えていたので、それに関しては何も話していませんでした。
今回は、遠出もせず時間もとらず、ファミレス辺りで気楽にデートするという事で話がまとまりそうです。
はっきり言ってただの友達で、互いに異性として意識しての事ではないので、次回があるかどうかはわかりませんが、今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/01/24 12:18

一緒に行くの、大賛成ですね♪



で、やっぱり彼女に相談するのが一番いいと思うんです。相談してあげる事で、子連れ初デートの彼女の遠慮的心遣いも和らぐと思うんです。一歳くらいだったら、お昼寝の時間もあるし、長時間、外にいると疲れる子も居ますしね。

初デートは、デパートや超大型スーパーは良いですよ。一歳くらいなら、デパートの屋上くらいの乗り物くらいで、十分大喜びです。また、ペットショップとかもあります。そこの動物を見るだけでも喜ぶんです。おもちゃ売り場もあります。屋根があるのでお天気に気を配る必要も無いし。子供のおしめ変えの設備も、ばっちりです。もちろんレストランもあるし。いい事尽くめです。

初デートなら、彼女も、ただでさえ気を使う子供以上に、ご質問者さんにも、とても気を使うと思うんです。そこに来て、「子供がこうだから」とか、「おしめが急に足りなくなった」とか、、いいにくいと思うんです。だから、あまり知らないところに出かけるより、困ってもすぐに買いたし出来たり、子連れの設備が整っているところが良いと思います。

デパート等ならご質問者さん自身のご不安や、心配事も減ると思います♪

そうするうちに、ご質問者さんも、「子供のペース」や「子供」がどう言うものか理解できるでしょうし、彼女も、あれこれご質問者さんに「あれ忘れた!チョット買いによってくれる?!」とか遠慮なくお願いできるような関係が出来てくると思うんです。また逆に、ご質問者さんから「そろそろおねむの時間じゃないか?」とかって先に気付いてあげられるようになると思うんです。そうなってきたら、「レジャー施設もどこでもドンと来い♪」です。(^_^)ニコ

私は、お互い不必要な気を使わなくて済むよう、初デートは、デパートとか、超大型スーパーあたりから始めたら良いと思います。最初は、それぞれのペースを理解して、三人が打ち解けあえる事が、何より大事だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女とも話しましたが、温かい季節ならそういうデートもしたいそうですが、今は雪が多くて、あまり遠出はしたくないそうです。
あと、初め子供が一緒で本当にいいのかとよく言ってましたから、確かに私にも気を使ってるようですね。
だからでしょうが、別に凝った事しなくても、むしろ近場で気楽なデートをしたいような事を言いました。
そんな訳で無難にファミレスに行く事になりそうです。

お礼日時:2005/01/24 11:58

こんにちは。



夫とお付き合いを始めたころ、娘が1歳でした。娘は動物と、プーさんが大好きでしたので、デートは動物園や水族館、大きな公園(子供動物園があるようなところ)、ディズニーランド、トイザラスのようなたくさんおもちゃやぬいぐるみがあるようなお店でした。ご飯は大抵ファミレスで済ませてました。あとはお互いの家(お互い実家ではなかったので)とか・・・。動物園や水族館は、とにかく大喜びでした。

娘が2歳になる少し前に結婚したので、今では立派な「パパ」ですが、当初はやはり接し方がわからなくて戸惑ったようです。ただ、「○○(娘の名前)動物園行って、大丈夫かな?連れて行きたいんだよね~」とか、「××(地名)ならおもちゃとかたくさん売ってる店もあるし、○○も楽しめるかな?」とか、心遣いは嬉しかったです。

彼女に、お子さんがどんなことに興味を持っているか聞いてみて、話合いながら決めるといいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合い始めた頃一歳という事は、私と同じパターンだった訳ですね。
子供は元気がよくて動き回るの好きなので、そんなふうに色々行ってみるのは結構いいらしいんですが、今は雪が多いから近場で簡単なデートをしたいそうです。
そんな訳でファミレスに行く事になりそうです。

お礼日時:2005/01/24 11:49

私も昔若き頃、彼氏の妹が年が離れていて赤ちゃんだったので毎回デートの時 妹同伴でした。

両親が自営業をしていた為面倒がみられないからです。

他の回答者さんが言うように、動物園に行ったり(わからなくても 動く物に目が行きとても喜んでいましたよ)水族館、遊園地、広めの公園、室内プール、異人館などに食べ歩き、遊覧船に乗ったり湖のほとりでお弁当を食べたり、デパートに行って乗り物に乗せたり・・・普通に散歩もありました。

私はまだ学生で家族ごっこのようでしたが 子どもという人間を苦手としていたのにどんどん楽しくなってきて彼氏よりも妹のほうが大事になったくらいでした。
慣つくともっと可愛くなりますよ。

それと子どもはファミレスに行くととても嬉しいようです。だからファミレス大歓迎だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは思いがけない体験でしたね。
周囲からは新婚に見えた事と思います。
温かい季節ならそんなふうに色々出かけたいそうですが、今は雪が多くて駄目だそうです。
彼女も子連れでも気楽という事でファミレスがいいような事を言ってました。

お礼日時:2005/01/24 11:45

1歳ですかぁ?


1歳ですと基本的に長時間出歩くのは無理かと思います。
ファミレスも1時間くらいが限度じゃないですか?
動物園も遊園地も楽しめません。
何にもない公園で短時間過ごすのが適当かと・・・。
基本的にどこかへお出掛け・・・は無理と考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御指摘の通り長時間出歩くのは避けたいような事を言ってました。
雪がなくなればあちこち出歩くのは結構いいらしいんですが。
ファミレスで軽く食事する事になりそうです。

お礼日時:2005/01/24 11:34

その子供さんの成長にもよりますが、動物園に行ってもまだ何も分からない子もいるし、遊園地なんか観覧車くらいにしか乗れませんよ・・。



ドライブも車酔いとか聞いておかないといけないし、初めてで遠出するにも彼女の準備もありますから。。

ということで・・・
GPXIMさんが考えすぎずに彼女に「お子さんがどんな事で喜ぶのか、好きな食べ物はとか、行きたい所はあるのかとか」直接聞いたほうが安心だと思います☆

1歳だとお子さんによって大分違いがありますから勝手に決めて予定通りにと思っていても実際はその半分もできないかもしれません。。

たくさん泣くかもしれないけどイライラしないで彼女の手伝いを進んでしてあげて下さい☆

最初からお子さんに対しても彼女に対しても完璧はありえないし、分からない事だらけだと思いますから、何度か遊んでいくうちに彼女の気持ちやお子さんに慣れてもらって楽しく遊べたらいいと思いますよ♪

まぁ、私だったら遠すぎず近すぎない公園に連れて行ってもらえるだけで嬉しいと思います☆

良いデートになるといいですね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女に聞いてみました。
動き回るの好きだからそういうレジャー施設のような所は結構いいそうです。
ただ今は雪が多いので駄目だと。
又不意に体調崩す時もあるからあまり長い時間は避けたいとかで、ファミレスで十分みたいな事を言ってました。

お礼日時:2005/01/24 11:31

経験者の一人です。



ま~ 食事となるとファミレスでなくても大丈夫なのですが、一番気になるのが泣き出した時のことですよね。
泣き出すのは、昼間であればそんなに気にする必要はないですよ(思ったほどね)
それ以外では、オムツを取り替えるスペースがあるトイレの情報を仕入れておく事です。
また、気を使ってあげた方が良いのは、人ごみの中に行かないことですね。
この季節ですから、風邪を貰ってしまう可能性が高くなるので、避けたほうが良いです。

かえって、3・4歳の子供と一緒の時の方が冷や汗ものでした。(苦笑)
(怒ると泣くしさ~ボソ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女にも聞きましたが、子連れだからあまりしゃれた店よりファミレス辺りが気楽でいいとの事でした。
元気な子ですが、彼女が言うにはやはり初め大丈夫そうでも不意に具合が悪くなったりするそうで、むしろあまり長い時間出かけるのは避けたいとの事でした。

お礼日時:2005/01/24 11:27

1歳ですかあ・・喜びそうといえば、動物園くらいでしょう(^^ゞぞうさんいるよ~きりんさんいるよ~で、まずは貴方に慣れて貰わないとね

(笑)月齢にもよりますがキャラクターがわかるんなら、おもちゃ売り場でミッキー、アンパンマン等・・母の心境からすれば貴方と子供の楽しそうな雰囲気を見れば、自分自身も、もっと貴方に親近感を持つでしょうね 楽しいデートになれば良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女も温かい季節なら動物園や水族館に割と行くと言ってましたが、今は雪が多くて駄目です。
子供にも会ってみましたが、元気で人見知りしない子でした。

お礼日時:2005/01/24 11:22

 そうですね。

ドライブか百貨店などのショッピングくらいしか思いつきませんねぇ。
 百貨店とかでしたらベビーカーもありますし、お食事をするのもすぐにできますし、女性はショッピング好きですからね。もちろんいつも買う必要はないでしょうが。
 一度、どこへ行きたいか聞いてみられてはどうですか。もちろん子供OKでね。
 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女とも話してみましたが、雪がなくなればあちこち出かけるのは意外と苦ではないらしいです。
しかし今はかなり積もってますので。

お礼日時:2005/01/24 11:20

ドライブとか遊園地、動物園は、どうでしょうか。


将来、幼子のお父さんになるのだったら、子供もあやしておかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女も温かい季節はそうしてると言っていましたが、今は雪も多いので無理だそうです。
あと、本当にただの友達なので、将来の事は何も考えてないです。
子供には会って見ましたが。

お礼日時:2005/01/24 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A