dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クリスマスを一人で過ごすのが嫌だから恋人を作る心境

クリぼっち回避のために今恋人を作る活動をしてる人が多いらしいのですが
これってどういう事なんでしょう?
好きでもない人でもいいから間に合せの恋人作ってクリスマスを過ごす…この意味って?
友人に話してマウント取ったり、自分はクリスマスを誰かと一緒に過ごせた!という感情に浸るなど、なにか他に意味があるんでしょうか?

噂では好きでもない・大切でもない人(初めて会った人・もしくはセフレ)と過ごす人もいるとか
心理的に興味があります。
寂しさが紛れるのでしょうか?
ということはそういう人は「クリスマスは一人だと可哀想」という心境に陥っているということですかね?
付け焼き刃で好きでもない人と過ごすって、虚しくないんですか?

A 回答 (6件)

はい。

質問主の言う通りです。「クリスマスなのに彼氏彼女が居ないことは恥ずかしい、童貞だと思われる、みんなと同じになりたい」という心境です。所詮全部虚像です。前倣えの国民性が悪く出ているケースとも言えるでしょう。下らないプライドに固執することの方が恥だと思うけど。

でもこういう質問とか回答してると、所謂「そういう人たち」に「モテない奴等がなんか嫉妬してるwww」って思われそうですね。あくまでそこにしか彼らは価値をおいていないので。
    • good
    • 0

一時的な寂しさを紛らわすことはできたとしても、結局は余計に虚しくなるだけだと思います。



高校生の頃、修学旅行前に突然カップルが増えたのと同じような現象ですね。

そういう人達って、そもそも「クリスマス=誰かと一緒に過ごすもの」っていう認識なんだと思います。

個人的には1人でも充実した1日を過ごせる人の方が心が豊かな気がします。
    • good
    • 0

一人よりマシなんだろ。

    • good
    • 0

主体性のない、くだらない人間。

見栄だけで生きる中身のないヤツがそうだね。
    • good
    • 1

人生で一人で過ごすクリスマスというのを、何回経験したかによるんでしょうね。



実家に親と一緒に住んで、次は前の嫁さん、その次は今の嫁さんという感じで、母親(?) → 先妻(娘たちを含む) → 妻みたいな感じで、場所と相手は変わりましたが、あんまり派手にやらなかった時もありましたが、記憶の範囲ではなんかケーキを買ってきて、鶏(骨付き足かケンタッキー)か、七面鳥か、ホロホロ鳥を食べて過ごした記憶しかないですね。

人生に5カ月程しか、一人暮らしをしたことがないし、その期間にクリスマスはなかったですね。(6月に離婚して11月に再婚)

実家暮らしの時に、彼女がいてもクリスマスは、実家でしたから、焦って彼女なりを作る人は、それなりに大変だな~と思うのですが、そんなに独身とかだと、彼氏彼女がいないと苦しい日なのでしょうかね?

「噂では好きでもない・大切でもない人(初めて会った人・もしくはセフレ)と過ごす人もいるとか」という、「噂」というのが、どんな統計なのかのは疑問ですが・・・。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002781.0000 …

上記の統計では、

「家族と一緒に過ごす」が52%

「夫や妻、恋人、好きな人と二人きりで過ごす」が32%

のようですが、

二人っきりというのにこだわると、元々のクリスマスが宗教行事で、その後に家庭で家族と過ごすというところから、派生してカップル(?)で二人っきりになった経緯を無視している気もします。

単純に、100%ー(家族52%+二人32%)= 16%のお一人様に入るのが怖いということなら、心情的には理解できるのですが、家族がいない単身者には、家族や恋人や好きな人のいない未婚、死別、離別の人、単身赴任中の人や、仕事中の人、服役中の人とかになるんでしょうね。

寂しいというか、仕方ないと割り切る人が多そうな気もするので、「噂」の人たちが、必死になって16%に入ることを目指しているのか疑問を感じてしまいます。

基本は、想定960万組ぐらいの二人っきりのカップルにならないといけないという脅迫観念ですよね。

ものすごく単純な解釈ですが、目的はともかく、手段としては、ふたりっきりであることが実現した人たちの自己満足を得ることなく、カップルだけどなんかつまらんと思うかですから、片方あるいは両方ともが虚しいと感じる人は、実際はとても少ないような気がします。(その数は1%ぐらいとしても、それでも1万人から2万人はいるのですけどね。)

まあ、人口比からすれば、誤差みたいな数なので、「噂」はあんまり気にしなくて、無視してもいいような気がします。

なんか考えすぎですね。
    • good
    • 0

まあ「孤独死したくないから結婚したい」と婚活してるようなもんで、


痛いイメージはありますよねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!