アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで最近ガンプラはすぐに売り切れる状態が続いてるんですか?

A 回答 (3件)

ガンプラは日本国内では「新たな年齢層」の客が獲得できないと判断したので世界市場も視野に入れて、多額の購入が見込まれる市場に舵を切り直したところで世界規模でのコロナ禍に見舞われてしまいました。

その結果、購入する層が

・今までガンプラを購入していた人達

に加えて

・コロナ禍で時間を持て余したので新たにガンプラを購入しだした人達
・品簿になっている商品を狙って買い漁っては「付加価値」という余計な金額で転売するハゲタカ
・買いにくくなっている状況に焦って在庫を買い占めに走るパニック状態の人

と、異様に増えてしまった為でしょうね。

今は転売目的のハゲタカとパニックになってる人との「醜い買い占め争い」になっている状況かと。
散々買い占めて、手元に大量のガンプラが積みあがっているのを見て「コレどうやって捌ける(利益が出るうちに全部売る/寿命までに全部組み立てられる)のだろう」と冷静になれると良いのですがねぇ・・・

作る目的で必死に買っている人は
「自分が年に完成できるのは何個なのか」
「今手元にあるガンプラは全部完成させられるのか」
も考えた方が良いかもしれません。
    • 0

高額で転売できてしまう状況が続いているから。

組み立てなんか興味のない、とにかく買って転売するような輩が買い占めちゃうんです。
    • 0

1. 海外輸出に注力した結果、国内が手薄になっている

2. コロナ禍による巣篭もり需要で買い手が増えた
3. 品薄なのを見て転売ヤーが参入している

ということのようです。
バンダイも増産してますが、まだ解消されてないですね。
    • 0