プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております
おしえてくれませんでしょうか
シート1 と シート2 があります。
同じくB列に
A001
A002
A003
A004
A005
A006
A003
A008
とならんでいます。 もっとありますが。
例えば A003 が シート1 と シート2で
何個あるか調べたいのですが、
以下のコードを作りましたが、
Activesheetのみしか カウントされませんです。
わかる方おしえてくれませんでしょうか

Sub fage()
Dim aya
aya = Array("Sheet2", "Sheet3")
Dim r As Range
Dim wf As Object
Set wf = WorksheetFunction

For Each w In aya
With Worksheets(w)
Set r = .Range("B2", .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp))
cnt = wf.CountIf(r, "A003")

End With

Next

Cells(2, 8) = cnt


Set wf = Nothing
Set r = Nothing

End Sub

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    もしかして redim preserve とかつかうのでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/16 20:39
  • うーん・・・

    これだと 変だし おしえてくれませんでしょうか
    お願い致します。
    Dim x
    cnt = 0
    For Each w In aya
    With Worksheets(w)
    Set r = .Range("B2", .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp))
    ReDim Preserve x(cnt)

    x(cnt) = wf.CountIf(r, "A003")

    End With
    Next
    Cells(2, 8) = x

      補足日時:2021/12/16 20:44

A 回答 (3件)

こんばんは。



>例えば A003 が シート1 と シート2で
合計で良いのでしょうか? それなら、下記の様な感じでどうでしょうか?

Sub fage()
Dim aya
aya = Array("Sheet2", "Sheet3")
Dim r As Range
Dim wf As Object
Set wf = WorksheetFunction

cnt = 0
For Each w In aya
With Worksheets(w)
Set r = .Range("B2", .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp))
cnt = cnt + wf.CountIf(r, "A003")

End With

Next

Cells(2, 8).Value = cnt

Set wf = Nothing
Set r = Nothing

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
cnt = cnt + wf.CountIf(r, "A003")
これなんですね
本当助かります

お礼日時:2021/12/16 21:55

No1です



>これだと 変だし おしえてくれませんでしょうか
なさりたいことが「合計を求めること」なのか「個々に個数を求めること」なのか不明なのままなので、とりあえず前者(=合計)での例。

>例えば A003 が シート1 と シート2で~~
と文章にはあるけれど、コードは「"Sheet2", "Sheet3"」となっているので、これに関しても不明ですが、コードの内容を採用。

Sub sample()
Dim cnt, w, r
cnt = 0
For Each w In Worksheets(Array("Sheet2", "Sheet3"))
Set r = Range(w.Cells(2, 2), w.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp))
cnt = cnt + WorksheetFunction.CountIf(r, "A003")
Next w

Cells(2, 8).Value = cnt
End Sub
    • good
    • 3

こんばんは



>Activesheetのみしか カウントされませんです。
というよりも、「配列の後の方のシート」しかカウントされないのでは?
ループの中で、変数cntに個々のシートの個数を上書きしているだけですので。

合計を求めたいという事でしょうか?
であるなら、(初期値を0にしておいて)ループ内では加算してゆく必要があります。

それぞれの個数を求めたいのなら、
ループ外でシートに書き出すのではなく、ループ内で異なるセルに値を書き出すようにする。

とかでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!