電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしても嫌いな親戚が来るからです。何かいい方法はありますか?

その人は遠方に住んでいるのでそれがあると泊りに来ます。(家族が呼びます。)しかもぎりぎりだと慌ただしいから嫌だと言って2、3日前に来るのですがもう地獄です。

私が高齢で独身で交際している人がいないからってその人が説教するのです。その人は異性を紹介するわけでないのに頭に来ます。

A 回答 (2件)

おいくつか解りませんが、法事とかなら、

「もう高齢なので、失礼させて頂きます。コロナも怖くてじっとしています」
と言っても良いのではないですか?

法事は御仏前を頂いても、法事をなさる家にも多大な負担がかかるのが普通です。参列を遠慮する、と言っても全く失礼ではありません。

もし参列しないのがこれまでの付き合い上できにくかったら、前もって御仏前だけをお届けしておいてもいいです。

葬儀とかなら遠方のその方が来る前にお線香を上げて、香典もお渡ししてこれば、後は参列出来なくても全く大丈夫です。

もし参列しないことを何か言われたら、
「もう高齢なので、人の中が負担なのです」
と言っておけば良いです。

結婚式なども尚更です。参列しないことをあれこれ言われることはありません。

親族の親しい人には「私どうしてもあの人が苦手なの、あの人と居ると体調までおかしくなるの。もう高齢だから我慢するの止めようと思ったの」
と言っておけたら良いですね。

誰だって行きたくない集まりに、無理して行かなくて良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どの分類かはわかんないけど

無視してでも参加するか

社会人なら(ブラックとして)仕事する。
後日、改めて個人でお詫び含めて参加する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。