プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物園の必要性について
動物園の存在に賛成か反対か、皆さんの意見が聞きたいです。

賛成意見として、命の尊さを知ることが出来る、
絶滅の危機にある動物の保護、繁殖をすることが出来る等が挙げられます。
私も最初は賛成派だったのですが、動物園の動物は寿命が短いというデータや、ストレスによる異常行動を起こしているという記事を見て意見が揺らぎました。

保護、繁殖なら動物保護センターなどの施設で行えばいい話で、
動物を間近で見たいという人間の勝手な都合で動物を檻に閉じ込めるのは動物にとって残酷なのでは、、?とも思います。

1度動物園で飼われた動物はいきなり野生に戻したら生きていくことは出来ないので、種の保存にはならない気もします。
動物の生態や命の尊さを学びたいなら、テレビのドキュメンタリー番組で動物の本来の姿を学ぶのがいいのではないかとも思えてきました。

私自身動物が好きなので動物園に行きたいと思います。動物と触れ合いたいとも思います。
ですが動物にとっての幸せを考えた時に、動物園は必要ないのではないかとも思えてきて、複雑な気持ちです。

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

必要ないでしょう。



動物を目にして、それが何だ
というのでしょうか。

御指摘の通りで、映像で
十分です。

本当に観たければ現地に出かければ
良いです。

喰う、という必要性があるなら
仕方がないですが、人間の
娯楽のためにやる、てのは問題です。




一般的に、家畜化される動物には
以下のような変化を生じる。

・気性がおとなしくなり、ヒトに服従しやすくなる。
・脳が縮小する。
・ヒトにとって有用な部位が肥大化する。
・繁殖時期が幅広くなる。
・斑紋など外形の多様性が大きくなる。
・病気等に弱くなる。
・生活環を全うするのにヒトの手助けが必要になる。

このような現象は、ヒトの保護下にあることで、
自然選択の圧力かがかからなくなるために
引き起こされるものと考えられる。
    • good
    • 5

必要ないという気持ちはありません


皆無ですね
なぜそういう気持ちが湧くのか理解不能です
    • good
    • 4

>人間の勝手な都合



この考えが理解できません。

No2の方も言ってますが、「食う」が許されて他は許さない。
欧米人の勝手な考えですね。

さらに言うと、虫や病原菌は生き物扱いしないのですね。

コロナも大事にするなら、考えを聞いてもいいです。
    • good
    • 2

動物の肉食ってんのに動物園だけが残酷というのはおかしい


自然に生きてる動物を自分で採って食べてるならまだいいけどさ、家畜だって狭いところに閉じ込められてるし、鶏の雄なんか粉砕機で処分されてるわけだしね
    • good
    • 4

ZOOっと賛成です。


入場料で動物保護の資金を得ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています