プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パソコンを購入したのですがそこに最初から「McAfee live safe」「mcafee safe connect 」「mcafee security scan plus」というアプリがインストールされていたのですが、これらは必要なものでしょうか?
できれば削除したいと思っているのですが大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 調べてみると標準でウィンドウズディフェンダーが搭載されているとあったのですが、それだとウイルスは防げないものなのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/19 14:03

A 回答 (5件)

質問にあるMcAfee関係は全て削除しても問題ありません。


>ウィンドウズディフェンダーが搭載されているとあったのですが、それだとウイルスは防げないものなのでしょうか?
明確に回答できる知識は持ち合わせていませんが、防げないものがあったり、防ぐタイミングが他ソフトより遅かったりしているのではないかというように自己判断しています。なので、最低限業務に用いるPCでは不十分(例えば取引先にウィルス感染したExcelを送付してしまうとかの恐れ)と考えています。
    • good
    • 0

セキュリティやウイスが侵入させないと自信があるなら削除して構いません。

ネットをやらなければ不要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

削除しても良いけど、他にアンチウイルスソフトを導入しての事だろうね。

    • good
    • 0

マカフィーは不要です。

ウィンドウズディフェンダー(MS純正)の更新をきちんとして①怪しいサイトは見ない②ポップアップ広告は必ず閉じるかPCの再起動③詐欺メールは開けないか即削除を守れば心配無用です。
    • good
    • 0

はい。

削除しても問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!