電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
将棋好きでよく指します
でも指せば指すほど強くなる感じがなく頭打ち状態です。
頭良くなりたいなという風には思います。
いっそのことほかのボードゲームいろいろやったほうが脳の訓練になるかと思うんですが
どうなんでしょう?
科学、経験談のアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (6件)

>どうなんでしょう?



そうやって自分で考えて、試して感じ取る、、ということをせず、まずは他人にアドバイスを聞くという時点で、頭打ちになるだろうなって気がしますよ。
    • good
    • 0

判断力、記憶力の向上には右脳を鍛えた方がいいので、


音楽を聴いたり連想ゲームが適しています。
    • good
    • 0

きちんと将棋教室(のようなところ)で教えてもらうとよろしいかと。


多分、自力では頭打ちの状態になるところまで来ていると思いますので、プロあるいは上級者のアドバイスが必要ではないでしょうか。

あまりあれこれ手を出しても散漫になるだけですから、他のボードゲームは息抜き程度にしておく方がよいのではと思います。
    • good
    • 0

脳活ならナンプレ(数独)のようなパズルも効果的。

5分ほどの隙間時間でも可能なスマホゲームでも良いです。マッチ3パズルゲームのような。詰将棋も良いです。これも一種のパズルですから。詰将棋が解けるようになれば、自信がついて実戦で試してみたくなります。そういう好循環を作りましょう。
    • good
    • 0

ネットゲームの将棋であればさした後を振り返ることができます


まずはその反省から学ぶべきものがあるかと思います

どうして負けたのかという反省がないと勝つことは難しいだろうと思います
    • good
    • 1

力将棋をいくら積み重ねても、知力の向上には役に立たないかな。


定跡や手筋を覚え、詰め将棋をたくさん解けば壁を越えられるはずです。

いろいろなゲームに手を出しても、ゲームのやり方を覚えるだけ。
頭打ち状態を乗り越える試行錯誤の方が、頭がよくなる道だと私はおもいます。

まぁ、そもそも娯楽なんで、目的を手段にするのは、どうかとも感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!