プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税理士になるには今何をしたら良いですか? 中2

僕は今中学二年生で
将来税理士を目指しています。
学校の成績は5が2教科で4が7教科です。
また、簿記3級を持っています。
今夢に向けてできることは、学校の勉強の他に
何があるのでしょうか?
税理士の方、またそれに近い業界の方、
同じような境遇になったことのある方、
体験談を踏まえてアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

税理士ではありませんが、『士』業の資格を持つジジイです。


自分の性格等を考え、独立開業はしなかったので、そういう点も考えたうえで書きます。

> 今夢に向けてできることは、学校の勉強の他に
> 何があるのでしょうか?
質主様の性格が分からないので
1 ゆっくりと社交性を付けていく。
 税理士に限らず、『士』業は「座っていれば客が勝手に来る」「紹介者が客を増やしてくれる」という事はまずありません。
 つまりは、顧客(クライアント)開拓が必要。
 そのためには社交性があった方がよい。
 急に性格を変える必要はないので、ゆっくりとやっていけばよいです。

2 いろいろなことに興味を持つ癖をつける
 社交性とダブるかもしれませんが、顧客と話す際には雑談も必要ですし、顧客が行っている業種とは異なる業種で行っていることも顧客への提案に使えたりします。
 一方、最近はスマホなどで自分の考えに沿った情報をセレクトして生きている人間が多くなってきています。
 そこで、複数の媒体(テレビ、週刊誌、マンガ本)から情報を得るように癖をつけ、いろいろな考え・とらえ方を知ることを始めると良いと考えます。

3 法学に慣れておく
 税理士試験で出題される税法などとは方向性が違ってきますが、時間と興味があれば「法学検定」の『ベーシック』(興味がさらにわいたら『スタンダード』)にチャレンジしてみてください。
 法律の基礎知識などが身に付きますし、2に書いたことにもつながります。
    • good
    • 1

税理士になるには今何をしたら良いですか?


 ↑
中二だったら、学校の勉強です。

大学に入ることを考えましょう。
それもなるべく偏差値の高い大学です。

そうすれば、頭脳や根性が鍛えられるし
テストの要領、勉強の仕方なども
解ってきます。

それは、税理士試験にも役に立ちます。



税理士はAIに取って代わられる仕事と
言われています。
大丈夫ですか。

それに、今から狙うなら公認会計士を
お勧めします。

公認会計士を取れば、税理士の業務も
行うことが出来ます。
    • good
    • 0

普通に税法とかの税理士の試験勉強を始めれば良いのでは?


今から始めれば、大学ぐらいでかなり取れるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!