アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は45歳の税理士です。
5科目合格の国税3法合格者です。
実務経験20年以上あります。

TKC事務所にも5年ほど勤務しました。
TKCの理念は非常に偏った間違いの賜物です。
システムも市販のソフトから見れば欠陥品です。

ほとんどが税理士資格取得してから事務所勤務し、TKC会員になり、パワハラ税理士になり、無資格職員を見下し税理士試験を受けさせず、巡回監査士など嘘偽りのニセ資格を目指させ、無資格職員の人生を洗脳退化させTKCに従属させます。

私も中級研修やシステムコンサルの試験に合格しましたが、今考えれば無駄な時間と資格でした。

TKC事務所を辞め普通の税理士法人に再就職しましたが、そこで私は仕事しながら税理士試験に合格しました。
また、簡単な法律の勉強も考え宅建士試験も合格しました。
TKC事務所に勤務していたら絶対に税理士試験も宅建士試験も合格出来なかったと思います。

TKCでは書面添付も推進していますが、会計帳簿も仕訳や課税区分もデタラメでありながら、平然と書面添付を実施しているTKC事務所もたくさんあり、税務当局と納税者を騙しています。

TKCの平然と人を欺き騙す思い上がった理念と欠陥システム、有資格者のパワハラを何とかしてもらいたいです。

税理士たる私はTKC会員のような間違った税理士には絶対になりません。

どう思いますか?

A 回答 (1件)

TKCのHPに「これだけの精度と速報性を持つ中小企業の経営指標は、世界にも類例がなく、税務当局、金融機関等から高く評価」と自己PRがされてますが、印刷された書類の分量があり、数字が並んでいるだけで、見てもよくわからないです。

数字が沢山印刷されてる紙を大量に貰っても「だから、何が言いたいんだ」と言いたい。
最終アドバイスとしては売上を上げましょうです。
そんなのは経営者なら他人に言われなくてもわかっとるわ!!と言いたいことを言うのに、欄が一杯ある紙に何やら数字を打ち付けて%を出して、どうたらこたら説明してきます。
印刷するのに「通信データ費用」がかかってるそうで、TKC会員は他の税理士に比して報酬が高いです。

税務当局で高く評価されてるというのは「うそ」です。
税務当局がそのような評価を外に発表することはないですし、税務署職員が「TKCシステムでできた帳票は精度が高いですね」などと口にしても、おべっかです。

実は税務当局では「所定の申告書類を提出してくれていれば良い」ので、TKCシステムにて作成された経営分析表などを申告書に添付されてもじゃまだだけだと言う話を聞いてます。
 そもそも論ですが、一つのデータが記録されていて、そこから色々と抽出して足したり引いたり掛けたり割ったりした数字を表にして、なんか名前を付けた表を、なんとか分析だと言って印刷してそれほど意味があるとは思いません。
 紙の無駄です。その意味で申告書控え以外の「なんとか分析書」を顧客に渡して「たくさん仕事をして、きちんとやってますよ。凄いでしょ」と見せつける手法をとるTKCは、個人的には好きではありません。
    • 11
この回答へのお礼

その通りです。

無駄な帳票をあたかも必要な経営分析表や財務三表などと煽て上げ、意味不明な一覧式総勘定元帳など結局、TKCは自己満足主義者に過ぎません。
喜んでる顧客を私は見た事ありません。
喜んでる税務署も聞いた事ありません。

自計化させて堂々と顧問料を値上げするなど狂った集団です。

法令規範遵守を唄いながら、おかしな名称の勘定科目を用い、その配列も会社法計算書類規則に違反しており支離滅裂で、労基法に違反するぐらい非常にやりにくいシステムで時間外労働や残業代不払いを平然と行っています。

挙句に仏教を唱えTKCはインチキ集団です。

ありがとうございました。