一回も披露したことのない豆知識

巡回監査士や巡回監査士補は国家資格ですか⁉️

税理士になるなら必ず必要な資格ですか⁉️

A 回答 (2件)

初めて巡回監査士・補という資格名称を聞きました。


私は税理士事務所勤務経験者で、現在は別業種で働きながら、副業的に非常勤で税理士事務所に在籍し働いているものです。年数的には20年を超えて業界にはかかわっています。

私は、税理士事務所で会計業務から税務業務を扱った経験があります。税務調査の際に税理士と同行して対応することもありますし、日々の顧問先廻りについては、私を担当とする顧問先は基本私が訪問していましたね。当然監査的なことも行いましたね。

このように資格を知らないでもできる仕事である巡回監査です。

巡回監査士などについては、業界団体が運営している資格制度で、公益法人の認証も取得している資格というものです。
ですので、国家資格ではないですが、民間資格とは言わず、公益資格てきな立ち位置なのかもしれません。

そもそも税理士の業務においては、税理士の独占業務であり、税理士資格者のみしか原則扱えません。ただし、他士業法ではあまりない、あっても狭い範囲のものですが、税理士の制度では、補助者という立ち位置があり、税理士の管理監督と責任に基づいて、補助者が一定の税理士の業務を行うことが出来ます。そのため、税理士一人で数百などの顧問先をもっても、資格の有無にかかわらず、能力のある補助者を雇用する(育てる)ことで、数多くの顧問先を持つことが出来るのです。

質問の資格を調べたところTKCというところが試験等の実施をしているようです。業界の人からしますと、いわゆる会計ソフト税務ソフトを税理士向けなどに提供している団体・会社ということで有名です。
ただ、ソフト等が性能や評価が比較的高く、その分価格も高い印象です。
そのため、税理士事務所等であっても、TKCを利用していないところも多いようです。
TKCを利用している税理士事務所であれば、質問の資格取得なども研修などを兼ねて利用している可能性が高いでしょう。

実際の資格の内容を見たところ、巡回監査士補は税理士事務所職員(補助者)向け、巡回監査士は税理士資格者および巡回監査士補で経験者に向けたもののようです。

税理士事務所のHPで税理士のプロフィールで、巡回監査士など関連資格を持っていることを記載していたのを見たことがあるかもしれません。

そもそも業界での必須資格ではないでしょうから、税理士を目指す方は税理士試験に集中すべきかと思います。しかし、働きながら目指す方で、事務所方針等で求められれば、巡回監査士補を目指してもよいのかもしれません。
税理士資格があれば、巡回監査士の資格は不要ですが、少しでも見栄えをよくするとか、税理士業務でも巡回監査に力を入れているということをアピールするなら良いのかもしれません。また、税理士試験に巡回監査などについて学ぶところは基本ないかと思います。税理士になるまでに巡回監査について自信を持てるほど経験を積まれていない場合であれば、巡回監査について学ぶ機会として資格試験を活用するのもありかもしれません。

巡回監査士や巡回監査士補を持っていても、監査士等の個人で責任をもって巡回監査の業務が行えません。あくまでも税理士業務であれば税理士の名の下で、資格者自身または資格者の指定した補助者として行うものです。
顧問先に安心していただくという意味でも、ありなのかもしれませんが、あまりにも期待が上がると、補助者や資格者になる前の人にとっては、重荷かもしれません。

そもそも監査というのは、定義があるのは公認会計士の業務の者だと思います。税理士では、会計士の言うところの監査業務を行うことはできません。
税理士の言う監査は、日々の会計業務においての税務への影響するところの指導や修正のほか、一般の会計処理の適正化です。あとは、税務調査となっても困らないような処理や資料収集保管を確認していくものだと思います。
会計士の監査は、法的に義務化される法定監査などであり、その監査証明に基づくいろいろな手続きに派生していくものです。しかし、税理士による監査が行われても、税務署が調査をしないなんてことはありませんからね。

ただ、税務申告書に税務代理権限証書などとともに、税理士法第33条の書面を添付することで、税務調査を実施する前に税務申告書作成税理士への質疑応答をしないといけないような制度ができたので、その記載項目的にも税務や会計における監査をしていれば、その内容が生きてくるかと思います。
巡回監査士などは補助者として行ったとして、税理士の名で行った扱いで記載していくことでしょうね。

友人でTKCをメインで扱う税理士事務所勤務の者がいて、研修と試験を色々受けさせられて、事務所内でリーダー等昇進したようなことを聞いたことがあります。その友人と私は税理士試験にチャレンジして挫折した者同士で、当然友人も税理士になれていないわけですが、事務所内では必要なのでしょう。しかし、研修や試験などを受けていなくとも、友人も私もほぼ同じ内容の仕事をしていますね。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

巡回監査士は、公益社団法人全日本能率連盟の認証資格です。


国家資格ではありません。
この資格は、主に税理士事務所及び税理士法人に勤務する職員を対象とした資格で、事務所職員の育成及びその資質向上を図ることを目的としています。

税理士とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

通常は税理士の資格をとった後に巡回監査士補や巡回監査士の資格を取得するものでしょうか⁉️

それとも、税理士事務所には入っているけどまだ税理士資格がないうちから税理士試験の勉強と同時進行で巡回監査士や巡回監査士補の資格を取得するのてしょうか⁉️

お礼日時:2024/01/15 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報