アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士の勉強を始めようとしている自衛官候補生の25歳です。
大学でミクロとマクロ経済学を学び税理士の受験資格は満たしています。
現在、日商簿記2級 MOS Excel Wordのエキスパートの資格を持っています。5年後に税理士の資格を取得し事務所にと思っています。
調べると巡回監査士という資格も重要だと知りました。どちらを優先すれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

税理士も受験して巡回監査士の資格を得ることができますが、そもそも税理士試験に合格していれば、あえて巡回監査士の資格を得るメリットが見つけにくいです。

ですので、TKC会計システムを使用してる税理士事務所で、税理士資格を持たない職員用に用意された民間資格と言えるでしょう。

TKCシステムを導入してない税理士事務所では「なに、それ?」という態度を取られかねない「内輪の資格」なのです。

税理士試験は難関資格なのでとても手に負えないが、巡回監査士の資格を取って職場内での立場を上げようという方向けの資格でしょう。
民間資格ですが、それなりに努力しないと合格しないでしょうから、勉強したことは身について役に立つ事もあるでしょうが、税理士を目指すのでしたら、税理士試験に直接向かうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。