アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天才バカボンという漫画で
バカボンのパパが通りすがりのおっちゃんを後ろから
「わぁああ!!!」と叫んでびっくりさせるという話がありました

これ、現実でやったら犯罪になる?

A 回答 (6件)

「わぁああ!!!」と叫んだだけでは


脅迫罪にはなりません。

軽犯罪法違反になる
可能性があります。

また、場合によっては
暴行罪になる可能性が
あります。

大音量で責め立てたのを
暴行になる、とした判例が
出ています。
    • good
    • 0

それは


>脅かす
じゃなくて「驚かす」ですね

それだけじゃ被害が不明なので罪に問われようがないでしょうね
びっくりさせられて転んでけがした、とかならともかく
    • good
    • 0

どっきりカメラじゃないのなら、ダメです(^^;

    • good
    • 0

軽犯罪法


第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
(略)
十三号 公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ(~略~)た者
(略)
二十八号 他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者
(略)
三十一号 他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者

程度問題ですが、法的に罰を受ける可能性はある、ということです。
    • good
    • 0

なりますね。

心臓発作でも起こしたら殺人です。
    • good
    • 1

脅迫罪ですね。


人を脅して怖がらせる犯罪です。 相手に危害を加えるつもりはなく、また実際に危害を加えていなくても処罰の対象となりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!