電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今一生食っていけるだけのお金を持っていないのであくまで想像ですが、もし宝くじで3億円あたったら、それは私のこれから期待できる生涯賃金よりも多いので、きっと仕事をやめて好きなことをして暮らしたいと思います。理由は今の私にとって仕事は第一義的には生きていくために必要なお金を得るためのものであって、そのために我慢しなければならないストレスと「お金以外のやりがい」を秤にかけるとストレスのほうが大きいように思えるからです。できれば田舎に家を買って毎日海辺で本を読んで過ごしたり、地元の何か同好会に入ったりして楽しく暮らしていきたい。
皆さんはどうですか?今一生遊んで暮らせるだけのお金を持っている人、持っていない人それぞれ、その理由も含めて教えてください。

A 回答 (60件中41~50件)

たとえ、一国を買えるほどの資金があっても働きたいですね。

今の仕事環境に満足していますし、なにより仕事にやりがいがありますから。私がやることで成功した時の達成感は何ものにも替えられません。(極端に言えば)給与無しでも働きたいですよ。もちろん生活をなんとか出来ればですが。

現状、ストレスを溜めておられる方は、宝くじ等にすがるのではなく、まずは仕事にやりがいを見つけることからはじめられてはいかがでしょうか?
    • 0

NOです。

文系の若手サラリーマンですので
1)今のままなら替えが効く。よって私が引くことでポストが1つ空き雇用創出、ひいては景気回復に少しでもつながる
2)(保険があるや、という)中途半端な気持でやる仕事では絶対に身が入らないしミスなどもすると思う
との理由から現職は辞すると思います。
    • 0

私の現在の職業は専門職で、研究職に近いものです。

趣味の延長上にあるものですが、やはり仕事である以上、上司や取引先との食い違いやそれに関わるストレスもあります。しかしこの仕事は、カッコつけた言い方をすれば自分の使命感の様なものの上に成り立っており、自身のアイデンティティを表わすものなので、絶対にやめません。また、その様なお金を手にする事ができたなら、自分の目標を達成する為なら湯水の様に使っていくと思います。
    • 0

私も働きます。

毎日、働きもせずに暮らしていると不安になりそう。「働かざるもの食うべからず」ですね。
働き甲斐のある仕事なので。
    • 0

「働く」に1票!

そんなお金があったら好きなことにお金を働かせます。
    • 0

お金があっても心が貧しいなんて嫌だから、

友達を作るために仕事をするかも。。。
お金があったら、仕事が楽しくなるかもしれない。
お金を稼ぐために仕事をするんじゃないから。
でも、だからと言って、仕事が疎かになるなら、やらない方がイイかも。
3億円あったら、小さなお店を始めるかも。
    • 0

今の仕事じゃないかもしれないけど…

何かしらの仕事はするだろうなぁ…
私も、宝くじを買うたびに考えますが^_^;
だって、絶対に減っていくでしょ?
収入がないって言うのは、不安な気がする。
その収入に頼らなくても良い程度の仕事をすると思うな…
    • 0

「今一生遊んで暮らせるだけのお金を持っている人」の意見も聞いてみたいですね!

私はもちろん持っていません。

そんな大金を手に入れたとしても、仕事はします。
勤労は日本国としては義務づけられているので、なんてね。

仕事をするということ自体がまず嫌いではないということと、常に社会に関わっていたい、貢献したいという気持ちがあるからです。

今の仕事は辞めるかもしれませんね。 もっとやりたい仕事を好きな時間でするようになるかもしれません。
ぶっちゃけボランティアをするかもしれません。

私が本当にしたいことで且つ自分が出来ることは、児童教育に関わる簡単なことなのですが、それを今すぐやるにはお金がありません。 やりたい仕事(賃金が低い)では生活が成り立たないのです。
ですからもし生活費の心配をしないで済むようであれば、やりたい仕事を賃金を考慮せず頑張りたいですね。
    • 0

仕事はしますね~~。

ただ、今の仕事に魅力がなければ、転職します。
転職するだけの金銭的余裕はあるってことですもんね。
もちろん、田舎でのんびり過ごすのもいいと思います。
私は、人としゃべるのが好きなので、仕事をすることによって、
人と接していきたいと思います。

ちなみに、私は一生遊んで暮らしていくだけのお金を
持っていません・・・。
    • 0

わたしの場合は、会社は辞めちゃうでしょうね。

今の仕事に特に不満は無いのですが(書き込みする暇もあるし)、人を使うより、ものづくりや接客など自分で動く方が好きなので。

でも、仕事をしないと遊びがつまらないって感覚ないですか?だから、何かしらの仕事はすると思います。

職人さんに憧れるので、趣味の延長で家具職人とか大工とかの技術を身につけたいですね。それで、小さなお店を持てれば良いし、無償奉仕でも良いし・・・
    • 0