アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今一生食っていけるだけのお金を持っていないのであくまで想像ですが、もし宝くじで3億円あたったら、それは私のこれから期待できる生涯賃金よりも多いので、きっと仕事をやめて好きなことをして暮らしたいと思います。理由は今の私にとって仕事は第一義的には生きていくために必要なお金を得るためのものであって、そのために我慢しなければならないストレスと「お金以外のやりがい」を秤にかけるとストレスのほうが大きいように思えるからです。できれば田舎に家を買って毎日海辺で本を読んで過ごしたり、地元の何か同好会に入ったりして楽しく暮らしていきたい。
皆さんはどうですか?今一生遊んで暮らせるだけのお金を持っている人、持っていない人それぞれ、その理由も含めて教えてください。

A 回答 (60件中11~20件)

3億なんて金、すぐに無くなっちゃいますよ!

家を建てるレベルで考えれば、
都心の一等地にはまず無理でしょうし・・。
    • 1

そ~ですねぇ・・例えば嘱託とかパートとか、もしものときに最低限の生活が出来る収入をえられる程度は働くと思いますね。

私的には、「生活がかかっている」とか変なプレッシャーがない分、物事を客観的に見つめることができてむしろ今よりいい仕事が出来そうな気がします(気が弱いもので・・・^^;)
    • 0

遊んで暮らしてると、ボケますから。

おかしくなって犯罪や危ないことに走るでしょう。

(あくまで、TVに出てる偉いお金持ちを見てると。いいお金持ちは違いますよ。慈善事業に寄付したりね^^)

好きなスポチャン(まだ教えられるレベルじゃないけど)やイラストを教えられればなぁ~
それで、福祉の資格でも取ってイラストやスポチャンに役に立てればなぁ~と思います。
だって、車椅子の方だってさバスケやったり弱視の人が柔道やったりするんだから、スポチャンだって改良すれば!!と試行錯誤中。
    • 0

田舎に500坪の土地を買い、ログハウスを建てて野菜作りをしながら下手な小説を書き、近所の子供にギターを教えながら週に3日ほどアルバイトに行き、好カードなサッカーの試合を何処へでも見に行く、という生活をしたいです。

• 0

私の命があと50年続き毎年600万円使うとしたら3億…。

3億あったら今の会社は辞めますが、働かないってゆうのはナイかなー。
自分の趣味を生かした好きな仕事を始めますね。
    • 1

う~ん。

3億円だと不安ですね。
10億円以上あったらってことで。

基本的には質問者さんと同じ理由で働きません。
僕にとって働くことは食べるための手段であって
生きる目的では無いので。

でも、趣味に関係する作業で収入を得るという
ことはあるでしょね。
それを「仕事」と呼ぶのは違和感がありますが。

誰か忘れましたが日本の作家の方で、1日に数冊の
本を毎日読んだとして、生涯で読める本の数を計算
したら、思ったより少なくてがっかりしたっていう
エピソードを聞きました。
本を読むだけでも、一生をかけても時間が足りない
ようですね。
    • 0

アルバイトをしている身ですが、目指している夢があります。

私ならその大金を生活費にあてて、自分のその夢(好きな事)を仕事にして働きますね。

人の好きなこと(趣味)はこの場合大きく2種類に分けられると思います。それは
1)収入を得ることができる
2)収入にはつながらない(文字通り"趣味")
です。
例えば"映画が好き"という人がいますね(私のことです(^^;)。
ただ映画が好きと言っても"映画を見ることが好き"なら、それはただの趣味になります。
しかし"映画が好き"から"映画に携わる仕事をしたい"となれば、それは"好きな事をして生活をすること"となりますね。

昔TVでこんな億万長者を見ました。
彼はF1レーサーとして活躍していたのですが、結婚を機に貴族として栄えていた家族の莫大な遺産を引き継ぎます。大きな城に住み、毎日広大な庭をぶらぶらするか本を読んで生活する彼は、レーサーの頃と比べると誰が見ても生気が抜けたような感じでした。しかしレーサーへ戻ることは周りが許してくれません。
カメラに向かって今の生活を嘆く彼の姿は、とても悲惨でした。

現実の社会がそうであるように、自分の好きな事のみを追求して生活することはとても難しいことです。
やはり"自分の好きな事をして生活できる"ことは、その人にとって最高の幸せですよ!
    • 0

私なら「趣味をかねたお仕事」をしますね。

毎日ではなく、週2、3日とか。。
ON(仕事)があることでOFF(趣味)がいっそう楽しくなるように思うので。
う~ん、でも実際にそんなお金があったら働かないかもしれないけど。

ちなみに宝くじで一等があたる確率は、交通事故で死亡する確率よりも低いそうです。
    • 0

今と同じような働き方を続けるか、続けたいか、と聞かれたら、断然NOです。

お金さえあれば、好きなことして楽しく過します。

その好きなことが収入に結びつくなら「仕事をしてる」ことになるし、「収入が伴う仕事」をしてないと楽しいと感じないなら、仕事をするでしょう。
3億円でも「湯水のように使うには足りない」と思ったら、多少ストレスがあってもお金になる仕事をします。

だから、働くとしても働き方は絶対に変わりますね。
今のように「お金のためには止むを得ない」という部分がなくなりますから、好きなことを仕事にできて、楽しく充実した人生になるでしょう。

これまで、3億円当たった人、結構な人数いるんですよね、ほんとに羨ましい!
    • 0

働くとは思います。

ただ、今の会社は辞めて何か始めてみたいですね。
喫茶店なんか憧れますが、料理に自身が無いので、本好きなんで古本屋なんていいですね。
上司のいない自分の城ってやつを持ちたいです。
    • 0