アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今一生食っていけるだけのお金を持っていないのであくまで想像ですが、もし宝くじで3億円あたったら、それは私のこれから期待できる生涯賃金よりも多いので、きっと仕事をやめて好きなことをして暮らしたいと思います。理由は今の私にとって仕事は第一義的には生きていくために必要なお金を得るためのものであって、そのために我慢しなければならないストレスと「お金以外のやりがい」を秤にかけるとストレスのほうが大きいように思えるからです。できれば田舎に家を買って毎日海辺で本を読んで過ごしたり、地元の何か同好会に入ったりして楽しく暮らしていきたい。
皆さんはどうですか?今一生遊んで暮らせるだけのお金を持っている人、持っていない人それぞれ、その理由も含めて教えてください。

A 回答 (60件中1~10件)

お金を得るためだけに働くわけではないので、働きつづけます。


お金を持っていると傲慢になってしまいかねないので3億円当たったら2億円以上は国際機関などに寄付してしまうでしょうね。
最低限の暮らしができるだけのお金があればいいです。
    • good
    • 0

>一生食っていけるだけのお金があっても働きつづけますか?


この考え、よくします(笑

私は働き続けます。
これから結婚して子供作って、その子供に働いてない大人というのを見せたくないこと。
また、働くことによってイロイロな人の考えを知ることができるし社会も知ることができます。
私は別の人の考えに凄く興味がありますし、自分の知識として取り入れたい。
だからこそ働き続けると思います。

因みに、3億あったら貯金します。
    • good
    • 0

一生遊んで暮らせるお金ほしいですよね~。


今なんて毎月マイナスで困っています・・・

でも。
一生遊んで暮らせるお金が手に入ったとしても、
仕事は続けます。
No1さんと同じくお金を得るためだけに働いているわけじゃないからです。

今の仕事は制作ですが、
納期とかに追われ、忙しい日々が続いたりもしますが、
でも嫌いじゃないです。むしろ好きです。

なので、仕事をするために都会に残りますし、
仕事もやめません。

私だったらお金持ちになっても、
あまりライフスタイルを変えない感じです。

その変わり、食事や食材にお金をかけたいです。
おいしいもの食べると幸せになりますしね♪
    • good
    • 0

私は、仕事は辞めませんね。

社会との大事な接点でもあります。

一生食べていけるお金があれば、きっと今よりも心に余裕をもって仕事ができるでしょうから、
結果、我慢しなけいストレスと考えるものも、そう思わなくなるのではないかなと思います。
かえって今よりも、いい仕事ができるかもなんて思いますよ。

お金だけではなく、やりがいを感じられる仕事を探すっていう楽しみもありそうです。
    • good
    • 0

もし3億円当たったら・・・私は働きます。


理由は、誰かから「貴方にとって仕事とは?」と聞かれた時に『趣味の一環です』とか『暇つぶしの1つです』と答えたいから。(笑)
    • good
    • 0

仕事が好きなので続けると思います。


むしろ、金銭的な束縛がなくなれば仕事がもっと楽しくなる気がします。

ちなみに現状は税金払うのにも四苦八苦です(笑)。
    • good
    • 0

僕も他の方と同様、仕事します。



やっぱり仕事をしていく上で、お金以外にも得られるものってあると思うので。また資格取得の勉強をしているんですが、それも続けます。

家を建て替えることはしますが、食事とかは今までどおりの生活を維持します。
    • good
    • 0

3億円当ったとしても、億万長者になったとしても、働くと思います。


額に汗してお金を得る、と言う感覚を忘れたら、堕落した人間になりそうなので。
大金があると、大きな気分になって、とんでもないことやりそうだし。
ONとOFFをはっきりさせてこそ、自分の1分、1秒が大切に無駄なくつかえるので。

根が貧乏性なので、旅行に行きたいとかいろいろ思いながらも、働いているだろうなあ。
    • good
    • 0

宝くじを買うたびに考えます。

もちろん、今現在はそんなお金は持ってません。

世間ボケや身体的なボケ防止を兼ねて、適当に仕事量を減じて働きます。週休3日で1日4時間労働とか。
    • good
    • 0

私も仕事がなく仕事探し中ですが、昔の貯金を取り崩して先日、トルコへ行ってきました。


そこで出会った74歳の男性は、最大手映画配給会社の日本法人の社長だったようで10億だか20億だか財産を残したそうです。現在では、海外旅行三昧の日々だそうです。ウラヤマシイ。

もし、そんなお金があれば、私なら趣味->海外旅行に走ります。世界中の国々を旅行したいです。
とことんやって、もし?仕事がしたくなったら、その時考えればいいじゃないですか。

参考URL:http://4travel.jp/sekaiisan/
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!