プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が死にたいっていいます。(ネッ友です)
色々あってあと半年は生きてもらう約束をしました。
でも毎晩電話で「もう疲れたから死んでもいい?」と聞いてきます。その度に「だめだよ」などと返しています。
死にたいって言う友達に死なないでと言うのはダメですか??
なんか、ムリに生きさせて苦しめてるって考えるとよくわかんなくて、、。
でも生きててほしいし、死なないでほしいです。
どうしたらいいのかわかりません、。
何をすれば生きていたいと思ってくれるんだろう。
助けて下さい。

A 回答 (10件)

あなたはそのネッ友の何が良くて死なないでと言ってるのですか?


その友達の良さを十分褒めてあげてください。生きる理由って実は無くて、モチベぐらいならあげることは可能です。

死なないでほしい理由は、死んだらダメ(っていう世間の目)だからです。極端にいえば死ぬとみんなに迷惑がかかるからです。これは友達が理解できなくても、貴方が十分理解して、友達に死なないでって意思強く言えることが大事だと思います。

まずは、あなたの心のケアをしてあげたい…。あなたの存在はその友達を勇気づけます。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございますペコリ(.. )
頑張ります
メンタルケアしてほしいな〜笑笑

お礼日時:2021/12/23 02:31

ご冥福を祈ります

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/12/31 00:14

私も死にたがりの人間です。

私もほかの人に死にたいと言ってもあー死ねばって感じなので主さんはとても偉いと思います。そのお友達とは会えない距離なのでしょうか。1番は会ってそばにいるだけでも気持ちは変わってきます。死なないでって言われたら私はまだ生きてて欲しいって思ってくれてる人がいるんだって気付かされるのでずっと言った方がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言い続けます!
相手北海道なので、、、飛行機、、。

お礼日時:2021/12/31 00:14

無視しろ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

-(;゚ロ゚)-!

お礼日時:2021/12/23 06:59

本当に死ぬ気の人は聞くのではなく決めているものかとは思います。

聞くという事は駄々をこねて生きろと言ってくれる人のせいにしながら他力で生きている人が多いと聞きます。

ともかく、生きるという事は、大変で当たり前であって、そもそも楽な訳がありません。

では死ねばどーなるのか。それは死んだ人がいまいないので誰にも分かりませんが、予想はいくつかは考えられるかとは思います。
例えば、寝る行為が意識を失うという点では死と似る行為だとすれば、寝る直前に嫌な出来事があって、嫌な気持ちのまま寝るとどうなるか。夢や寝起きは大変嫌な気持ちのままになるのは、誰しも経験はあろうかとは思います。

誰だって死にますが、大事なのは寝る前と同じで、死ぬ事それ自体というよりも死ぬ前な気がします。

人生精一杯生き抜いて死ぬ人と諦めの境地で不幸の真っ只中で死ぬ人とでは、どちらが良い死後と想像できるでしょうか。
もちろん想像ですが、それは眠る行為に置き換えれば、多くの人は生き抜いてからの死後と思うのではないでしょうか。
それでも逃げるように死を選ぶ人を救う事は出来ませんが、単純に死んだ方が楽だと勘違いしているのなら考え直させた方が良い気はします。

ともかく、生きるのが良くて死がダメとはわたしには言えませんが、大事なのは、良し悪しというよりも、質問者さんの相手を想う気持ち、願いを伝える方がよっぽど大事なように思いますので、単に死がダメで…というより、「私はあなたにこーなって欲しい」などと「私は…」を伝え続けていく事かとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(。_。*)ペコ
スゴくわかりやすいです!!!!

お礼日時:2021/12/23 07:01

一言で言い表せないのですが、


相手は振り回すだけ振り回し、そのうえ貴方に依存してしまうかも知れません。
そういう人は、無意識に自分を構ってくれる人を判断?出来るというか、そういう嗅覚?を持ってます。
ターゲットになれないように気を付けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
でも、生きててくれればそれでいいなぁ、、。
だけど!気をつけます!!!
わざわざ2回もありがとうございますペコリ(.. )♡

お礼日時:2021/12/23 03:25

過去の経験談から、


あまり関わらない方がいいような気がします。
深く関われば関わるほど、貴方は更に振り回され、大変になるかと、、

私、冷たいな。。

貴方とその方の関係では大丈夫なのかもですが、心の片隅にでも留めておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然冷たくないです!
こんな私にわざわざ回答して下さるんだからむしろ優しい!!
わかりました、頭に入れときます(^^ゝ
ありがとうございます

お礼日時:2021/12/23 03:09

大丈夫死なないそうゆう人は死なないあなたの返し方合ってます。

本当に死ぬ人はひっそりといつの間にかいなくなってますだから心配しなくて良いし生きたいと思わせなくていい死にたいとあなたに言って死なないでという必要とされてる満足感を得たいだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかな
だったらめっちゃ嬉しい
回答ありがとうございます*_ _)ペコリ

お礼日時:2021/12/23 02:42

> 何をすれば生きていたいと思ってくれるんだろう。



って聞けば良いのでは?
そもそもなんで死にたいのかも聞けば良いと思いますけどね。。。

基本的には、鬱なんだと思いますので
ビタミンD取るよう日光を良く浴びるために
昼に散歩したり、野菜と青魚中心の生活を
することだと思いますけどね。

基本的には、友達と運命共同体になるくらいの
覚悟ないと何か言うだけでは無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!聞こうかな、!
ありがとうございますペコリ(.. )
色々アドバイスも、、!

お礼日時:2021/12/23 02:34

突き放した方がイイのに・・



甘えられる時はイイが 甘えられなくなった時に その友達は やる気も無くす・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、
ありがとうございますm(*_ _)m
すみません今情緒が落ち着かなくてこんなことしか言えない笑笑
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/12/23 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!