あなたの習慣について教えてください!!

転勤を断る理由で、今、地元の消防団に加入しているのでという理由はおかしいでしょうか?

A 回答 (9件)

あくまでも、自分の勤務地の志望を説明する理由として言うことはできるけど


それで断れるというレベルのものではないでしょうね
会社には関係のないことですし
家族の介護とかならまだ福利厚生で配慮となるかもしれませんが
そんなもん引き受けるな、他の会社のやつや自営のやつにやらせとけ
みたいに感じる人もあるでしょうから。
それが任期が決まっていて、来年度過ぎれば転勤できますとかならまだ解りますが
転勤がある会社なのに引き受けるな、転勤に伴い退団ということにしろ
と言われればそれまででしょうから。

その会社がよほど地域貢献に力を入れていて理解があるとかなら別ですが。

それを言い出したら地域や学校の役員を転勤嫌だから引き受けるって人も出てきますし

消防団が必要で、なり手が無いのも解ります
でも会社からしたら、関係ないこと、でしょう
    • good
    • 0

おかしいし


こいつ何言ってんだ
と思いますね
    • good
    • 0

おかしい。


お前、アホか?
    • good
    • 0

おかしくは無いですよ。


貴方や地域にとっては重要な問題であり、明確な理由です。


ですが、一企業にとってそこに配慮する義務は無いです。
    • good
    • 0

おかしくはないが、それで通るかどうかは規則や上長の気分次第。


普通は通らない。
一般職ならそもそも転勤命令が出ない、出せない。
    • good
    • 0

転勤が断れるかどうかは職場によります。


断れない職場もありますし、断れる職場もあります。
断ることができても何らかのペナルティがある場合もありますね。

断る理由としては「地元の消防団」は弱いですよ。
    • good
    • 1

転勤は業務命令。

人事。
断れないと思います。
    • good
    • 1

転勤は断れません。

就業規則にも書いてあるように。断ったら懲戒処分です。2番目の軽い処分にはなると思うけど。
    • good
    • 1

おかしくないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!