プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はピアノの経験は全くありません。音楽経験は部活で少々コントラバスをやっていたのと、10年ほどクラシックギターをやっていた程度です。ですのでト音記号、ヘ音記号ともに読めます。

最近になってピアノが弾けるようになりたいと思うようになりました。とにかくドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク第一番」「月の光」の3曲が弾けるようになりたいです。無謀かもしれませんが…。

とにかくこの3曲が早く弾けるようになりたいのですが、どれくらいの期間で弾けるようになるでしょうか?どういった練習方法で取り組むのが効果的でしょうか?

どちらかというと「ピアノが弾けるようになりたい」というより、これらの曲が弾けるようになりたいと言った方が正確かもしれません。一日に取れる練習時間は2時間程度だと思います。

答えにくい質問で申し訳ございませんが、アドバイスを頂ければありがたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どの程度を目指されているのかわかりませんが、曲を知っていて譜面も読めるのですから無謀とは思いません。

期間はご自分の納得できる完成度の高さによると思います。「他の曲を」と思うようになられたらご自分の中で一区切りがついたということだと思います。

大人の方であなた様のような方は多いですし、思いつかれたような方法でレッスンを始める方も良くいらっしゃいます。また、経験から申し上げて譜面の読める大人に初歩からのレッスンはまずしません。

器楽経験がおありになるので練習方法についてはご自分なりの方法を既に知ってらっしゃるとと思います。まずはおはじめになっては?
    • good
    • 0

ピアノの独学は、結構危険です。


早く弾けるようになりたいのであれば、尚更プロの指導を仰ぐのが一番だと思いますよ(それが最短距離です)。

まずは大手のピアノ教室などの体験レッスンなどに行かれてはどうでしょう?
大人のためのピアノのレッスンも最近は充実していますし、弾きたい曲が明確なので、それに見合ったレッスンをしてもらえると思います。

ただ、全く経験が無い状態なら、上記の三曲が弾けるようになるには年単位の時間を要すると考えておかれる方が良いと思います。
    • good
    • 0

ドビュッシーの曲は難易度自体は低くてもハードルは高いですよ。


私はピアノ暦15年ですがなかなか弾けずに苦戦していました。
音楽経験があってもコントラバス、ギターは弦楽器なので鍵盤楽器とはかなり違ってきます。よく独学で弾けるなんて事を聞いたりしますが一度変な癖をつけてしまうと直らないものです。

手っ取り早いのは習いに行くこと。ピアノの先生に教えてもらうのが一番です。最初は基礎から入ると思うのでこんなもの…と思うかもしれませんが基礎無しではどんな曲も弾けないと思います。

それから3曲どれも難しい曲なので簡単に弾く事ができるようにアレンジされている楽譜があったらそれでチャレンジすることですね。ちゃんとした曲よりは劣りますが。

弾けるようになる期間は人それぞれです。器用でどんどんマスターする人もいれば不器用でなかなか進まない人も。どちらにしても練習あるのみ♪
頑張ってください。
    • good
    • 1

音楽経験を見た感じでは,耳は出来ていると思うので,「月の光」あたりは割とすぐ弾けるのではないかと思います。

もちろんどの辺で納得するかですが。
がんばってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!