電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベトナム人=犯罪者というイメージです。

実際、警察の統計では国籍別ではベトナムが最も検挙件数(検挙人数)が多いです。

もともと日本で暮らしている人が多い韓国・朝鮮人や、中国人と違って、ベトナム人が大挙日本にやってきたのはここ十年の話。

その来日歴の短さと比べて、急増する犯罪数。

ベトナム人=犯罪というイメージは間違いでは無いと思います。だから僕はベトナム人に偏見を持っています。

僕も外国人が多い自治体に住んでいますが、ベトナム人は騒音や悪臭で周囲にトラブルを起こしたり、タバコをポイ捨てしたりして現地住民の顰蹙を買っています。

皆さんはベトナム人に偏見はありますか?

質問者からの補足コメント

• ベトナム人の犯罪の被害に遭った人に同じこと言えますか?

あなたの経験談が嘘でないとしても、だから何?って思う。

実際に日本の外国人犯罪の多くはベトナム人なんだから、そんなこと言われても何も変わらないよ。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/27 14:22
  • 雇う奴らも雇う奴らなんでしょうね。

ベトナムにも優秀な人はいると思いますが、彼らは母国に残るか、アメリカに渡ると思うので、日本に来るベトナム人はベトナムでも働き口や収入のアテない人なんだと思います。

言い方悪いですが、ベトナムでも底辺層の人が日本に来るのだと思います。

そんな人たちだからブローカーや悪徳企業の謳い文句を鵜呑みにし、

日本で働けば数年で家が建てられるなどと皮算用をして来日するのだと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/27 14:25
  • ベトナム社会でも優秀な人は現地に残ったり、アメリカに行くと思うので、来日するベトナム人はベトナム社会でもパッとしない人たちなんだと思います。

だから悪徳企業やブローカーに騙されて、「日本で数年働けば家を建てられる」などと皮算用をしてやってくるのだと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/27 14:27
  • まさか、ベトナムの方ですか?
    それか、職業上、ベトナム人と接することが多いのか。
    そこまで仰るなんて珍しいと思いましたので。

もしそうでしたら、

ちゃんとベトナム人に、家賃を支払うこと、店の商品を黙って持ち去らないこと、ゴミは分別すること、騒音をたてないこと、タバコは喫煙所や自分の家で吸うことなどを教えてください。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/27 16:14

A 回答 (14件中11~14件)

南国の緩い社会主義の国なので、価値観が全然違うのです。

それを異物扱いして受け入れを拒む日本に来てしまい
適応不能で苦しんでいる人が多くいます。

多くは単に「日本人を雇うより安上がりで残業させ放題」という
日本人の都合で甘言に乗せてブローカーの手で送りこまれた人たちです。

そういう経緯を勘案しないで、貴方のようにベトナム人を
嫌悪するのは間違っています。

批判するなら彼らを奴隷のように扱うことに疑問を持たない
日本人雇用者にモラルの低さをまず批判すべきです。
それこそが日本人の矜持ではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 4

近くに日本語学校があって若い子達が結構います。

コンビニのバイトを頑張ってる子が多いです。留学生しかこの辺りにはいないのでイメージは良いです。
ただもっと上の世代だとベトナム戦争でアメリカに勝ってますので傲慢な所はあってもおかしくはないと思っています。
    • 0

僕は偏見ないですが、人それぞれですし偏見持っててもいいと思います。

固定概念は視野が狭くなるでしょうけど、考えなくていいので幾らか楽だとは思います。

まあただ例えば貴方の会社か学校で犯罪者が出たとします。
その時に一括りされて貴方も犯罪者扱いされても文句は言えませんよ。
    • 2

偏見はないですよ。

表面的な事情しか見てないからでは?
じゃあ、何で犯罪を犯すのか?その背景を知ってますか?
大抵は技能実習生という名目でやってきますね。現地の送り出し機関に多額のお金を払って(借金を抱えたまま)やってきます。
で、日本で割り当てられる仕事はいわゆる3Kで違法な労働&低賃金です。
そんな中で、借金返済&仕送り&日本での生活費を考えたらとても足りないので犯罪に走るんです。
何が問題かといったら、そういう搾取制度を野放しにして対策を立てない政府が問題なんです。
この回答への補足あり
    • 4