プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低所得層や非正規雇用の増加で自己責任論を導入してから日本の国力が底上げされたり経済が良くなったり少子化が改善した事ってありましたか。
格差が開くことが経済的に良い事ならば高額所得層がどれだけ子沢山になるのかと期待しましたが全然子どもは増えず介護は人手不足だし
そもそも自己責任(自分で責任を取って何とかする)じゃなくて自業自得(かつてやったことが今の結果になる)の言い換えに過ぎず
自己責任と自業自得の区別がついていなかった。
日本人には自己責任論社会はそもそも合っていないのでは

A 回答 (7件)

少なくとも、韓国軍や中国軍が、島根県に上陸しても、大都市住民は島根県に自己責任で何とかせよと言うて、助けないでしょうね。



今まで、さんざん大都市住民は島根県に搾取されましたからね。この上、島根県の為に韓国軍や中国軍と戦って、命まで取られたくないです。
「日本人には自己責任論社会はそもそも合って」の回答画像7
    • good
    • 0

合ってる合って無いではなく、他人には責任取れないという、責任逃れの手法の1つのが、自己責任論。

。。。
    • good
    • 0

「自己責任論社会」が何を指しているのかわかりません。


自己責任論の導入なんて国会決議があった記憶もない。
定義が不明確な言葉だから、論点がわからない。
資本主義は基本自己責任なので、資本主義自体の否定ということでしょうか。

裁量労働制など労基を問題にしたいのか。
セーフティネットなどの社会福祉の話をしたいのか。
ベーシックインカムなど国家のグランドデザインのことを言ってるのか。
あるいはその全部?

年功序列、終身雇用が日本人には合うよねというのなら、何が言いたいかわかります。時代に合わないと思うけど。
    • good
    • 0

>日本人には自己責任論社会はそもそも合っていないのでは



合ってないですよ。自分の才覚に帰結させようとしても、責任を被せるだけで、成功した人をとんでもなく妬みますからね。
自己責任というのは、自身の判断で行動できるという条件で、成功も失敗も自分に帰結するというだけのこと。サラリーマンに当て嵌まるのは退職とか転職ぐらいでしょう。

企業と嫁は極限の状況になれば、あっさりと見捨てられる存在です。今でこそ疾病が見つかって入院が必要となれば、口では優しいことを言いますけど、ちょっと前までは「インフルエンザぐらいで会社を休むなんてありえない」でしたからね。それでも入院も長引けば退職勧奨です。
    • good
    • 0

低所得層や非正規雇用の増加で自己責任論を導入してから


日本の国力が底上げされたり経済が良くなったり
少子化が改善した事ってありましたか。
 ↑
そんな制度が導入されたなんて
初耳なんですが。
何時、導入されたんですかね。
竹中平蔵さんの、新自由主義の
ことでしょうか。
そもそも、資本主義てのは自己責任論が
根底にありますが。



格差が開くことが経済的に良い事ならば高額所得層が
どれだけ子沢山になるのかと期待しましたが
全然子どもは増えず介護は人手不足だし
 ↑
高額所得者は知的レベルが高いので
子供はあまり作りません。
21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。



そもそも自己責任(自分で責任を取って何とかする)じゃなくて自業自得(かつてやったことが今の結果になる)の言い換えに過ぎず
自己責任と自業自得の区別がついていなかった。
 ↑
鋭いですね。
この部分は同意です。
自己責任論が盛んになったのはイラク
の人質事件からでしたね。
あれは、自業自得の問題として
論ずべきでした。



日本人には自己責任論社会はそもそも合っていないのでは
 ↑
それはあるかもしれません。

米国辺りは、交通信号を平気で
無視する場合があります。

事故った場合は、自己責任。
自己責任でやるんだから、文句言うな。

こんな感じです。

そんな米国人は、ルールを良く守る
日本人を、自分の意思が無い、
主体性に欠ける、と批判したりします。
    • good
    • 0

はい。

合ってないというか、今までの社会、国自体が、労働者に滅私奉公や従属させ、半ば奴隷のように働くような風潮が強かったですから。

今は昔と違うという意見もありますが、相変わらず、新卒採用されなければ、下手すれば正社員の道が閉ざされるか、正社員になれても新卒採用の待遇とは違います。

 業界によってはいまだに年功序列が根強かったりします。

  すべては既得権益でガチガチな社会です。

  この国が駄目になった最大の要因は企業が、ピンハネ搾取による利益を上げるようになってからです。

  人件費を詐取するという行為は
、企業努力とか、頭が良いとか悪いとか、そういうの関係なしに手っ取り早く利益を得る楽な方法です。

  そんなやり方ばかりした、日本企業が世界の他の企業と競争して勝てる訳が無い。

  人材育成もほうきし、人件費搾取にうつつを抜かした企業の末路です。

  一度、楽して利益を上げるようになった企業のブランド力が凋落して当然です。
    • good
    • 0

イチローさんがね



環太平洋国家人じゃないんですよ

太平洋を池にする同盟じゃ無いんだな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!