プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の女性です。
先日、友人に勧めてもらいエントリーした企業の一次面接を辞退してしまいました。
理由は、条件的に通る自信がなかったからです。資格等ではなく、住所の問題です。
辞退したものの、勧めてくれた友人や、受験するにあたり色々アドバイスをくださった先生方、その企業の人事部に知り合いのいる先輩に申し訳なくて顔向けできません。
ちなみに辞退を決めたのは面接の前日です。受けても意味がないと薄々思っていたのですが、祈られる為に面接に出向く事に耐えられず
誰にも相談せず辞退してしまいました。
選考企業ではなく、協力してくれている周りの方々を裏切ってしまった罪悪感で今胸がいっぱいです。その方達に、正直に辞退の旨を伝えた方が良いでしょうか?卑怯ですが、それで失望されるのも怖いのです。
ちなみに企業へは電話で辞退を伝えました。印象は悪いでしょうか?
繋がりのある先輩に迷惑をかけてしまったらと思うと申し訳ないです。
どうしたらいいか分かりません、助けてください。

A 回答 (2件)

自分の人生だから自分で判断するのは問題ないと思います。

そのまま受けて、落ちてもどうせ無理だったのにとか思うでしょう。受かったら今度はなんかイメージ違うとか他にすればよかったとか、友達の顔がちらつくでしょう。
友達の知り合いの企業とかなら謝りましょう。学生さんでしたらとくに落ちたといってもいいけど。普通に実は受けなかったと言えばいいでしょう。どうしても気持ちが乗らなかったと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
友人には謝りました。
アドバイスありがとうございます。

本気で就職する気がないのだからしょうがないですね。

友人・先輩の皆さんには謝るべきです。
「今年は就職しない」ことをキチンと言いましょう。

企業には連絡を入れてあるようですから、それでよい。
    • 0
この回答へのお礼

就職するつもりはあるのですが、色々な条件を考え
今回は辞退しました・・・。
回答ありがとうございます。