プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半既婚者
友達と呼べる人があまりいなくなりました。
居場所⁇というのも自分の家族しかありません。
みなさん結婚していても友達は多いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

結婚してないですが友達少ないです

    • good
    • 0

自分の家族だけで充分だと思うよ、


私は30代後半に差し掛かって未婚だけど友達は会っても忙しいからお互いの人生楽しめばいいと思う
    • good
    • 3

既婚男性のほうが女性より友達おおいでしょうね



私は女てすけど、子どもできたらそれ命になったので、大学の友達1人を除いては(子どもあり)ぜんぶ切れました

子どもの学校のママはママ友といっても本当の友達にはなれないし
    • good
    • 0

その年齢になると学生時代の友達が疎遠になりますからね。


よく分かります。
Facebookなどで古い友達を探してみたらどうですか。
    • good
    • 0

居場所があるからよいのでは?



結婚していますが、社会人となってからはなかなか友達とは接する時間はなく、友達とまではいかない間柄の人はちょっとはいる、、という程度です。
生活の中でかかわる人とのコミュニケーションは取るようにはなってきたようには思います。

結婚したならば、なおさらに幅は広がることはあっても、関係性は薄いものが多いと思います。(というか濃くはできない)

居場所も時として家族・家庭関連の方がない、、と感じる時期もありました。結婚から先は、妻や子供など、関係性などの変動は極めて大きいですから、戸惑いもあるでしょうし。
    • good
    • 0

既婚者、女です。


結婚したらみーんなみーんな家族が一番になってしまいました、仕方ないですよね、大切な家族中心になるのは。
友人既婚者女性達は、みーんなお友達いません(笑)
気づいたらいつの間にか私もですー(笑)

独身者はそれぞれにまた婚活、お稽古事、趣味の時間、と忙しいようで話題も時間もなかなかすれ違いですwww
    • good
    • 1

人間は日々成長する生き物です。

過去の友達は過去のあなたに合った友達です。
例えていえば、
子供の頃の大のお気に入りの洋服を今も同じように着られるか?というようなものです。
着る服は自分の成長や好みに合わせてその都度変わっていくものです。昔の洋服も大事にしたい気持ちはあっても、それを今でも同じように着用するのは無理があります。
    • good
    • 2

社会学の研究で、「日本人は歳を取るほど孤独になっていく」とのこと。



原因は、「社会の空洞化」、「コミニティの空洞化」です。

空洞化した原因は、様々です。



例えば、


⚫︎ネットの副作用

・インターネットで稼げるようになったから。
ネットで稼げれば地域社会に媚びる必要もなくなり、人間関係の構築に努力する必要がなくなるから。

・人間関係よりネットに使う時間のほうが長いから。
人間関係の構築にはそれなりに時間をかけなければいけません。コスパや効率で物を考える人と仲良くなれるわけありませんからね。


・趣味や仕事の細分化です。(アトム化現象)
ネットによって特定のコミュニティーが形成されやすくはなりましたが、特定の趣味嗜好を持った数少ない人間としか関わり合いを持たなくなったからだそうです。それ以外の人とは話が合わないし、またそれ以外の人と関係を築く努力をしなくなった要因もあります。



⚫︎交通の副作用

車、新幹線、飛行機など、移動がより簡単で便利になると、好きな時に好きな場所へ行くことができるようになることでも地域社会や身の回りの人間関係の構築が疎かになり結果孤立しやすくなるから。

ちなみに、80年代にあたりにドイツの社会学者と都市開発の研究者が、そのことに気が付き、ある地域(すいません。名前を忘れました。)の開発で町に車を入れられないようにしたそうです。

街の中心に商業地を置き、そこまで徒歩や自転車で行くような町に設計したそうです。そうすることで人々のコミュニケーションを取りやすいようにしたとのこと。



⚫︎最後に

他にも要因は様々あるため書ききれませんので、ここまでにします。

ネットや交通技術の発展により生活は便利になりましたが、人間が幸せになったかというと疑問です。


日本の芸術家であり、文化人類学者でもある故・岡本太郎は、次のように言っています。

「科学は進歩したが、人間は進歩していない。むしろ虚しくなっていっている。」

昔の大阪万博のテーマが「進歩と調和」ということで、太陽の塔の制作を依頼されたときも、「そんなものは戯言だ。調和なんてホザイてるが、単に馴れ合ってるだけ。人間は科学の発展とともに社会システムに管理され、虚しくなっていく。」と言っています。

まさに今現在、その通りの世の中になっている気がします。
    • good
    • 0

私は50代の既婚女性ですが…


若い頃の友達とは、こちらから切りました。
若い頃には気づかなかったけど、結婚して過ごしてきた経験が違いすぎて、話が合わなくなったこと、それとあまりに物事を深く考えない思考の人達で違和感を感じていましたから。

自分の居場所は、やはり家族かなと思っています
両親は他界し、実姉とも価値観が合わないので距離をおいています。
友達は、大人になってからSNSで自分と価値観の合う友達が数人できましたから、他にはいらないです。
    • good
    • 0

友達の定義にもよるんじゃないでしょうか。



ある人から見たら友達いっぱいでも、私から見たら「それ友達なの?」と思うことあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A