dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半男です。
私には2人だけ友達が居て、2人とも男性です。
10年くらい前に予備校で浪人してた時に出来た友達で今でも関係を続けてくれています。
結論から言うと彼等と関係を終わらせたいと思っています。



その2人はとても優秀で学歴も年収も非常に高いです。レールを突き進んでいるところです。
一方で僕は2人と比較して学歴も年収も低く、オマケに双極性障害あります。

恥ずかしながら私は昔から友達が殆ど出来た事なく、この友達はこんな私とも関係を続けてくれている非常に優しい人たちです。かなり助けてもらいました、どれだけ振り回しても拒絶せずに寄り添ってくれました。

でも、もう関係を終わらせた方が良いと思い始めました。彼等はレールを突き進んでコレからもっとステップアップしていくのにそれを私が邪魔してしまうのは非常に申し訳ないと思いました。
実は今まで何度もこういう事があって、もう友達やめたい もうLINE消したいって何度も言いましたが決して了承してくれる事は無く付き合ってくれました。
また今回も切りたいと思ったので今回は相談せず無言で連絡先消して疎遠になりたいです。

初めてメンタルクリニックに行ったのは4年前ですが、もっと前から精神的には不安定だったので今の友達が出来た時には既におかしかったのだと思います。

お聞きしたいのは僕の選択は後悔する事があると思いますか?という事、また今好きな女性が居ますがきっと大切に出来ないので諦めた方が良いでしょうか?という話です。

質問者からの補足コメント

  • 私は友達が殆ど居ない+上手く他人と付き合えないのに、とても寂しがり屋というかなり矛盾した性格です。
    その事で友達にはいきなり会いたいって言ったり辛いって相談したりしました。向こうは仕事が忙しくて大変なのにそれでも僕の相手をしてくれました。

    もうそうやって迷惑掛けたくないのも関係を断ちたい理由の一つです。

      補足日時:2024/05/16 15:52

A 回答 (2件)

彼らにとって、あなたが思うように邪魔になっているというようなことは、ないんだと思うよ。

もしそうなら、彼らの方から関係を切っている。あなたが真面目で優しい人だというのも知っているし。
ただ、あなた自身が彼らをコンプレックスに感じていて辛いんだと思う。
関係を終わらせるとは言わないで、「(病気で辛いから)しばらく連絡を断ちたい」と言ってみたらどうだろう。たぶんそれなら理解してもらえると思う。
好きな女性に対して、今どういう距離感なのかわからないけど、もし告白するなら、正直に自分のことを話してみたら。それでだめなら諦めれば良いと思う。
それはおそらくあなたにとって、簡単ではないことだと思うけれど、自分の中に溜めてしまう方が良くないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、友達たちに連絡してお別れしました。現在はそうではないけど、「仕事クビになってしまったからもう暫く会えない。この際だから言うけどもう関係終わらせてもいいか?今までありがとう」と連絡すると、彼等も理解してくれLINE削除しました。

彼等はレールを走る人たち、僕とは生きる世界が違うので、今まで助けてくれた事に対する僕に出来る精一杯のお礼がコレでした。

最後まで僕の意思を尊重してくれる人たちで本当に幸せな関係を築けていたと思います。

お礼日時:2024/05/17 06:49

①友達は歳をとるにつれ新しく出来なくなるし、自然減していきます。


縁を切られない限り細くでも付き合いを続けた方が後々のためです。
②まあ続かないでしょうね。
まだ結婚とかいう年齢ではないうちに何人かと付き合うのはいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、友達たちに連絡してお別れしました。
彼等も理解してくれLINE削除しました。

彼等はレールを走る人たち、僕とは生きる世界が違うので、今まで助けてくれた事に対する僕に出来る精一杯のお礼がコレでした。

もう後戻りする事は出来ないので、コレからは自分で出来る事で頑張っていきます。

お礼日時:2024/05/17 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!