プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど付き合ってる彼氏がいます。お互い大学生です。大好きですが結婚は考えてないです、しかし別れたくないです。彼氏に言われた傷ついた言葉がふとした時に思い出して涙が出る時があります。例えば、「俺が会いたい時に(私)はいつでも喜んできてくれる」と言われたので逆に私が会いたいって思ったら?って聞いたら「正直、急には喜んではいけないかも」と言われたことやバイトが同じなんですがバイト中に厳しく言われたことや3ヶ月記念日の時には「前ほど会う前にウキウキしなくなった、朝もっと寝てたいなって思うようになった、付き合ってから寝起きが悪くなった、電話も前はうきうきしてできたけど今はそういう気持ちで電話できない。」など沢山いままでの言葉で内心傷つきました。最近は仲が良く愛されてるなと感じる時はあります。最近が一番楽しいです。
しかし、今までの言葉が忘れることができないです。
親に話すともっといい人がいる、(私)には合わない、もっと優しい人がいる、もっと恋愛経験すべき。
と言われました。私は彼氏と結婚したいとは思わないけど別れたくないという矛盾で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

結婚したいとは思わないけど別れたくないというなら遊び、練習、虫除けでしかない。

どんな関係でも両者が合意しているなら良いのです。お相手はどう考えているの?「貴方はどういうつもりで私と付き合っているの?」と単刀直入に聞いてみたら?
    • good
    • 1

別れましょう。



ズッと一緒にいたい人が見つかる様な恋をして下さいね、今の彼とは無駄な時間を過ごすだけです。
    • good
    • 2

親の言う通りです。


何人者男性と経験を重ねるのではなく男性の本質を見抜く心を身につけてください
    • good
    • 4

交際とは一方的に関係を強いるものではなく、双方がお互いの関係を維持継続しようと考えてこそ成り立つものです。



以前に言われた言葉に傷つき、その言葉に囚われているとのことですが、あなた自身が「結婚は考えてないです、しかし別れたくない」という考えを持っていますね。

つまり、一時の心の穴を埋める玩具のような位置づけで相手を捉えているということです。

「最近は仲が良く愛されてるなと感じる」といいますが、あなたは「手放したくはないけど生涯を共にする相手ではない」との考えを維持しています。

はっきり言って、これは愛情ではない。
独占欲や支配欲はあっても、相手を思い遣り手を携えてお互いの幸せを協力して築こうという愛情の関係ではない。

月並みな親の言い方も変です。あなたは愛情を受け取る立場ですか?
あなたの親は、あなたが他人を愛する存在でもあること、他人を愛することが自分の心が満たされることであることを理解していません。
GIVE & TAKE の関係でいえば、「TAKE」のみの立場など存在しえないのですよ。
もちろん、GIVEのみの立場もありえませんが、「TAKE」のみの立場は「収奪者」の位置づけであって、相思相愛の愛情関係とは全く異質なものです。

愛情の関係とは、互いを想う気持ちの共有ではないのですか?
私が親なら、「心から愛せる相手と巡り合うこと、互いを信じ互いを認め合える関係を築ける相手との関係こそ大事」という話をするでしょう。

自分の心をまずしっかりと振り返りましょう。
あなたが、TAKEだけではなく、GIVEを願う相手ですか?
もしそうなら、生涯を共にしたいという想いが自然に湧くはずです。
そうでないのなら、支配欲・独占欲を満たそうとする関係性はあなたにとって良い結果を生みませんよ。

何故なら、心は映し鏡なので、相手も支配欲・独占欲を満たしたいだけである可能性も十分にありえるからです。
そのような関係は、自分の意のままにならないと明らかになった時点で終焉に向かいます。
そのとき、支配欲・独占欲が強い方は、相手の自由を奪ってでも自分の支配欲・独占欲を満足させようとします。
その結果は、悲劇的な結末に至ることだってありえます。

そんな不毛で身勝手でしかない関係に時間を浪費せず、もっと人生を実り多く豊かにしてくれるパートナーと出会い、パートナーと過ごす時間を長くとれるようにすべきだと思いませんか。

考えましょう。
    • good
    • 2

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
しっかりと落ち着いた状態で話し合ってみてはいかがでしょうか。それから、一度距離を取ってみることを提案する事も良いと思いますよ。
別れはお互い何かしら辛いものだと思います。別れを告げられる方は、暫らく悲しみや孤独感等の辛い方向に向かうのではないでしょうか。
うまくいくと良いですね。

『恋において、思慮分別に従い、しっかりしているということは、およそ不可能なことである。 - Francis Bacon (フランシス・べーコン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!