アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を添付いたしました。
File "Main.py", line 4
def hello:
^
SyntaxError: invalid syntax
の構文エラーです。
正しくは、どう書けばよろしいでしょうか?

「pythonで、構文エラー」の質問画像

A 回答 (3件)

https://docs.python.org/ja/3/reference/compound_ …

def文の文法は上記の通りで、引数が無い場合でも、関数名の後の括弧が必須です。

https://docs.python.org/ja/3/tutorial/controlflo …
チュートリアルにも「 def の後には、関数名と仮引数を丸括弧で囲んだリストを続けなければなりません。」とあります。


以上は「Syntax Error」が出る理由についての解説です。
何が「正しい」かは、このプログラムがどんな目的で作られたかによって違います。
それが明記されていないので、「正しい」プログラムもわかりません。

・helloメソッドがインスタンスメソッドなのかクラスメソッドなのかスタティックメソッドなのかがわからない。それぞれ括弧の中に書く内容等が違う。

・このままでは、helloメソッドを定義するだけで、実行されない。

・このままのhelloメソッドを実行すると、自身を無限に再帰呼び出しする。(実際は限界までいってエラーになる)
それが意図した動作なのか間違いなのかがわからない。
    • good
    • 0

メソッドは引数が最低1個必要


メソッドじゃなくても括弧は必須だけどね。
→ def hello(self):

意味解るかな?
OOP知らんかったら呪文だと思うしかないが、
プログラミング初心者だったら最初は
クラス定義には手を出さない方が良いかも。

あと hello()の中でhello()
してもいいんだけど、
無限再帰しちゃうよ。
    • good
    • 0

書いてるモノが全くメチャクチャなんで、何をやりたいんだか分かりません。


構文エラーが出て当然、としか言いようがないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!