アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2010で下記マクロを実行し、 画像挿入元のフォルダ名を変更・削除したり、メールに添付して送信したりすると「リンクされたイメージを表示できません。ファイルが移動または削除されたか、名前が変更された可能性があります。リンクに正しいファイル名と場所が指定されていることを確認してください。」
と表示されましたが、その際、Excel2010では、Shapes.Addメソッドを使用するとリンク解除ができるとのことで、色々やってみたのですが、上記実行時エラー450が出てしまいます。
デバッグをすると以下のところが黄色く反転します。

Set PIC = ActiveSheet.Shapes.AddPicture(Filenames(i), LinkToFile:=False, SaveWithDocument:=True)

マクロ初心者のため、詳しく教えていただけると大変助かります。

プログラムは以下の通りです。

Sub 複数の画像を挿入()

Dim strFilter As String
Dim Filenames As Variant
Dim PIC As Picture

' 「ファイルを開く」ダイアログでファイル名を取得
strFilter = "画像ファイル(*.jpg;*.jpeg;*.gif;*.bmp;*.png),*.jpg;*.jpeg;*.gif;*.bmp;*.png"
Filenames = Application.GetOpenFilename( _
FileFilter:=strFilter, _
Title:="図の挿入(複数選択可)", _
MultiSelect:=True)
If Not IsArray(Filenames) Then Exit Sub

' ファイル名をソート
Call BubbleSort_Str(Filenames, True, vbTextCompare)

' マクロ実行中の画面描写を停止
Application.ScreenUpdating = False
' 順番に画像を挿入
For i = LBound(Filenames) To UBound(Filenames)
Set PIC = ActiveSheet.Shapes.AddPicture(Filenames(i), LinkToFile:=False, SaveWithDocument:=True)

'-------------------------------------------------------------
' 画像の各種プロパティ変更
'-------------------------------------------------------------
With PIC

.Top = ActiveCell.Top ' 位置:アクティブセルの上側に重ねる
.Left = ActiveCell.Left ' 位置:アクティブセルの左側に重ねる
.Placement = xlMove ' 移動するがサイズ変更しない
.PrintObject = True ' 印刷する
End With
With PIC.ShapeRange
.LockAspectRatio = False '● 縦横比維持しない
.Height = ActiveCell.MergeArea.Height
.Width = ActiveCell.MergeArea.Width '●幅も設定
End With

「実行時エラー450:引数の数が一致してい」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。

これかな?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2396509

中断辺りにある注意事項:
『注 : Shapes.Add メソッドはサイズを指定する引数を省略することができないため、元の図のサイズを保持したまま図を挿入することができません。
元の図のサイズで挿入したい場合は、図を任意のサイズで挿入後に Shape.ScaleHeight メソッドおよび Shape.ScaleWidth メソッドを使用して元のサイズに戻してください。』

https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/ …

ここでは貼付け位置については必須条件となっているみたいですし。
    • 0

>' ファイル名をソート

>Call BubbleSort_Str(Filenames, True, vbTextCompare)

ソートに失敗しているとか?
呼び出しているようですがそこについては何もないようですし。
試しにソートをコメントアウトしてソートせずに行なうとどうなるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ってみましたが、同じエラーになってしまいました。。