アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニタの画面をデジカメで写します。
ブラウン管モニタを写すということに関してシャッター速度はいくつがよいですか?

A 回答 (3件)

テレビ画面は1/60~1/30秒くらいで写すのがいいと言われていますが

それは、画面の書き換え速度に合わせるという意味と、もうひとつ
テレビですから画像が動いている事から、
それが流れない程度のシャッター速度が必要という意味で
ギリギリ上限の1/60~1/30辺りが推奨されていました。

それ以上早いシャッター速度にすると、画面の書き換え速度に重なってしまって
画面にシマが出来てしまいますし
それ以上に遅い速度にすると画面の中の映像が流れてしまいます。

ところが、パソコンモニターの画面でしたら静止していますから
リフレッシュレート以下であれば1秒でも1/2秒でも大丈夫です。

当然、シャッター速度に応じた適正絞りがありますから
いくらでも遅くできる訳ではありませんが
適正露出の範囲でしたら遅い分には問題ありません。

画面はほぼ平面ですから、それほど絞り込む必要はありませんから
シャッター速度1/2~1/8秒辺りでシャッター優先AEでいいかと思います。

ただ、DVDなどの動画を撮影するのでしたら
なるべく早いシャッター速度が必要になります。
    • 0

モニタ、パソコン接続ですよね?

モニタ、1秒間に60から80程度の割合で書き換えています。書き換えより早いシャッター速度で写すと画面の一部しか写りません。
WindowsXPでの設定を見たら、画面のリフレッシュレート、と書いてありますね。これの公倍数になるようなシャッター速度にすればムラなく写ります。ただ、カメラのシャッター速度、これは数字の通りではないんです。1/30は、もともと1/32、1/60は1/64なのです。ですから、リフレッシュレートとあわせたつもりでも一部分が欠けることがありえます。
もし動きのない画面でしたら、三脚を使って遅めのシャッター速度にしてしまう方法があります。1/8あたりでしたら、ムラはほとんど出ません。

ためしにリフレッシュレート85Hzのを1/60で写してみたら、結構ムラが出ましたが、1/15あたりではあまり気になりませんでした。
    • 0

1/60秒程度がよろしいかと思います。

• 0